えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

うす汚れた染みのヒーロー の、絵を描く。

六本木の森アーツセンターギャラリーで

「ティム・バートンの世界」展を見てきました!!!

 

平日、じとじと雨、ランチタイム、にもかかわらず、

すごい人人人・・・

入ってすぐの部屋は混雑がひどかったのでざっと見て

すっ飛ばし、最後に戻って見よう・・・なんて

思ってたら、その後 人の数はふくれあがり(0_0 |||)°。

戻るのが困難な状態になりました!!

さすがの ティム・バートンですっ(@ @;)☆

 

レストランやカフェの紙ナプキンに走り描きした

イラストに始まり・・・ノートや 手のひらサイズの

スケッチブック(持ち歩き用?)の紙、

それから大きなキャンバス。

ペンに鉛筆にマーカーに水彩に油絵・・・・さまざまな

作品と、作品になる前のさまざまな断片が集められて

ずらりと並んでいて、そりゃぁもう!見応えが

ありました!!

 

私は、

2012年公開の人形アニメ「フランケンウィニー」に

出てくるツギハギ犬・スパーキーが かわいくて

かわいくて(≧∀≦)大好きなんですが、

なんと、スパーキー、1982年にもう登場してます!

キャラクターはすでに出来上がっていて、

現在とほぼ同じ姿です!

f:id:ewokakubaku:20141225210918j:plain

私は知らなかったんですが、1984年には

短編の実写映画版「フランケンウィニー」が

作られていたらしいので、スパーキーって

めっちゃ長~~い長~~い相棒なんですねぇ、

ティム・バートンの (^ ー ^= )♪

 

会場のところどころに、「フランケンウィニー」や

コープスブライド」、「マーズアタック」、

「ナイトメアビフォアクリスマス」の人形たちが

いて・・・・ものすご~~く わくわしましたっ!!

・・・連れて帰りたかった・・・(T∀T)♪

あ。 会場には、

青、赤、白のつなぎを着た3体のウンパルンパ

いました(笑)

 

 

会場では 9つくらい、テーマを分けて

展示をしていて、その一番最後のテーマが

「誤解されがちなアウトサイダー」でした。

ティム・バートンティム・バートンらしさというか、

私がティム・バートンを好きな一番の理由というか、

ティム・バートンの「核!」が、まさにこれだと

思ってます \(^〇^)/

 

モンスター、フリークス、ゴースト・・・・

「普通の」世界の 「一般の」人々 に驚かれ

忌み嫌われ、それに深く傷つき、それでもなお

「普通の」世界に憧れている、心優しいアウトサイダーたち。

「ナイトメア」のジャックや 「コープスブライド」の

エミリー、「シザーハンズ」のエドワード、

バットマン」のペンギン男、

つぎはぎスパーキー・・・・・展示されている

イラストの全編にわたって繰り返し、彼らが

顔を出します。

オイスターボーイの憂鬱な死」という絵本作品に

至っては、もはや希望の光も理解者も見出せないまま、

短い詩の中で ころりと死んでしまったり

あっさり食べられてしまったり・・・それでも

どこまでもティム・バートンのキャラクターは

かわいさが残っていて ユーモラスで 切なくて、

魅力的です!(あくまで私の主観ですけど ^^;)

生と死、正と負、善と悪、正と邪、

ティム・バートンの世界では 境にあるはずの扉が

常に開いていて、生の中に死の霧が10%くらい

善の中に悪の霧が20%くらい吸い込まれて

溶け込んでいる感じがします。

その逆も然り、邪の中にも正があったり・・・。

そして、

人間の世界が白黒でゴーストの世界が

極彩色の「コープスブライド」の世界のように、

目をそむけられがちな世界、扉の向こう側の世界は、

生命力に満ちあふれています!

 

 

今回、「ステインボーイ」を6本、会場で

上映していました。(動画の上映、他にもあり。)

私は初めて目にしたんですが・・・(笑)・・・

オイスター・・・」に出てくるキャラクターだし、

作品自体も「映画」より「オイスター・・・」寄りの

内容だし、とっても楽しかったです!!!

でもこれ、動画作品なのに(^ω^;)大丈夫なのかな!?

ティム・バートン!!ってことで 許されてる・・・

ってこともあるのかなーーー。

 

 

お話は、こんな感じです ♪

f:id:ewokakubaku:20141225214524j:plain

署長の命令でやってきた家には「じぃぃぃっと見る

女の子」が。

ステインボーイの「染み」によってシャンデリアが落ち、

女の子は 潰れ・・・・その後、署長が女の子の目に

手錠をかけて今回の事件は一件落着(@ @;)!

 

毎回、危険人物の所へステインボーイが派遣され、

やっつけて(?)は 署長の所へ戻る、という

パターンです。

危険人物も「悪」でもないし、署長も「善」でもない、

そんな感じ(°~°=)♪♪

1話、4~5分です。

 

「ステインボーイは生まれた時から 周り中を

染みだらけにし、両親に捨てられ(私はあなたを

愛してるのよ、と言って泣きながら母親は彼を

捨て去る)、今日も署長の指示のもと、町の平和を

守るために活躍している! ・・・・のであった!」

f:id:ewokakubaku:20141225221727j:plain

 うす汚れた染みの男の子、ステインボーイ。

ティムパパにこの世に送り出してもらって良かったね♪♪

絶妙のポップさとセンスとかわいさとブキミさで、

確固たる居場所を築いて、

「もう 多分 だいじょうぶ」な感じのアウトサイダー

ティムパパ・・・いや、ステインボーイはきっと

ティム・バートン自身なんだろうな。

私の中にもステインボーイと友達になりそうな子がいます。

いつかこの世に送り出してやらなくっちゃ♪

って思います(^∀^=)

 

楽しい美術展でしたっ  ♪ ♪ ♪ 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

>>>・>>>・ お 知 ら せ ・<<<・<<<

 ◎ LINEのスタンプが出来ました~!!

  王様と王家一家の平凡な日常 - LINE クリエイターズスタンプ

   よかったら使ってください! 100えんですっ! 

   \(≧∀≦)/♪♪

 ◎ クリスマスカード、 2015年賀状、

   アップしました!!

  「えをかくバクの店」のぞいて見てください ♪

   ご注文大歓迎です!!(^∀^=)

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!