えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

悪魔の、絵を描く。

神奈川県立近代美術館鎌倉別館で、

「幻想の系譜 ~ゴヤからクリンガーまで」を

見てきました。

 

神奈川県立近代美術館は、

鎌倉館、葉山館、鎌倉別館、と3つあって、

それぞれ 別の場所に建っています。

以前、「ピーターの、絵を描く。」でお伝えした

ピーターの、絵を描く。 - えをかくバクの部屋

「東欧アニメをめぐる旅」を開催していたのは

葉山館で、数回行ったことがあるんですが、

鎌倉別館へ行くのは初めて。

鎌倉駅から にぎやかな小町通りをぬけて、

鶴岡八幡宮に沿って 左側の道をずっと

進んで行くと現れます。

 

鎌倉別館の美術展、観覧料が安いっっ!!

なんと、¥250 です!!!

初めて行ってみてその観覧料に納得、

規模が小さいんです。

展示スペースは 長~い長方形の展示室1室と

階段脇の壁のみ。

小ぢんまりしていて観覧料も安く、

日曜日だったというのに人もいなくてゆ~ったり。

興味のある展示内容であるなら、この

小ぢんまり感はステキだなぁ~よいなぁ~

って思います ^^ ♪

 

さて、今回の美術展ですが、

18世紀末から19世紀末の、主にエッチング

リトグラフ等の版画で、当時の文学や音楽と

結びついた「幻想」ジャンルの挿画を

集めたものです。

「幻想」ジャンル・・・・

伝承や信仰や 音楽や物語、それらに登場する

悪魔や幽霊や怪物を、

実在するかのように描いたものです!

 

私はここ数年の間に、今回の美術展と同じ匂いのする

美術展に、3回行っています(^-^=)♪♪

 

〇 町田市立国際版画美術館

  「モンスターを探せ」 ・・・2014年

〇 町田市立国際版画美術館

  「驚異の部屋へようこそ!」 ・・・2011年

Bunkamuraザ・ミュージアム

  「ブリューゲル 版画の世界」 ・・・2010年

作品の年代も内容も 微妙に違うんですが、

あくまでも私の中での「同じ匂い」です(^ー^)v 

 

この4つの美術展に共通するワードは・・・

闇、悪魔、怪物、幻想、空想、深層、真実、虚構、

業、欲、美、醜、地上、天上・・・・等々☆  

描かれているものは・・・

 〇怪物 伝承、空想上の生物

 〇戦争、政治、人物、等々の風刺画

 〇信仰、宗教

 〇怪奇小説 挿画

 〇ダンテ「神曲」挿画

 〇解剖図 図解 デザイン

 〇装飾デザイン  ・・・・等々です☆

 

特に面白かったのは、「ブリューゲル」と

「驚異の部屋」です。

驚異の部屋っていうのは、珍品を収集して

陳列したコレクション部屋のことで、

王侯貴族の間ではじまって

次第に学者や文人の間にも広まって、

果ては 博物館の前身となったとか^^☆

動植物の標本やミイラや骸骨、巨大な巻貝や

その加工品、イッカクの角や象牙、珊瑚や甲羅、

異国の武具や道具、錬金術の文献、天球儀、

東洋の陶磁器、聖遺物・・・・なんでもあり!

まさに「驚異の部屋」です!!

私がこの時代の貴族の娘だったら、絶対絶対

毎日驚異の部屋に入り浸り、誰かがさらなる

珍品を土産に来訪してくれるのを心待ちに

してただろうなぁぁ~、退屈な城の中での唯一の

憩いと希望の部屋で外の世界を夢見てただろう

なぁぁ~~・・・って思います o(° 0 ° = o) ♪ ♪

きっと、貴族の方々は、

私はこんなのを手に入れましたぞ、これを持って

いらっしゃる方はおられるかな?、なんて

自慢し合っていたんでしょうねぇぇ~w

 

ブリューゲルは16世紀の人だし、驚異の部屋が

作られていたのは15世紀~18世紀にかけてのこと。

謎な事や不明な事が たくさんたくさん、

解明されずに終わっていただろうと思います。

病気の原因だって 気候の変動だって 

政治だって戦争だって、

それこそ「悪魔の仕業」と 心底信じられて

いたかもしれません。

禍々しい怖ろしいモノ、太刀打ちできない恐怖の

存在、それを 書物の挿画として描く人が

現れた時、「悪魔」を初めて目にした時、人は

どんな反応をしただろう・・・現代に生きる私は

「ステキ!おもしろ~い!」なんてわくわくして

それを見るけれど、当時たまたまそれを見る機会

があったりしたら・・・形になった「悪魔」が

脳裏に焼き付いて 数日うなされる羽目になって

いたかも(°へ°|||)と思います。

 

今、私の本棚には「悪魔の辞典」という本があります。

父の本棚にあったので借りてきました。

やたらと付箋がはさんであります^^笑

悪魔の辞典」 

(フレッド・ゲティングズ  大瀧啓裕訳)

文字通り、辞典です。

アイニ Aini で始まり、ワル Wall で終わり。

イラストや写真もあって楽しいです。

 

今日のお絵かきは、「悪魔の辞典」より。

悪魔の挿画ですっ。

 ペンタグラム…魔力ある召喚で使用される五芒星形。

 マイモン…2つの鳥頭を持つデーモン王。

 ラミア…神話では神の愛人だったが次第に

    デーモン化。半人半蛇。

f:id:ewokakubaku:20150303191302j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!