えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

切手べたべたのノートを、作る。

以前、一時期バイトしていたところでは

毎朝山ほど封筒が届いていて、

その数を数えては開封、中身を出しては外側を破棄、

を繰り返してました。

山ほどの封筒・・・山ほどの「切手」。

そんな毎日を繰り返していたら、私はすっかり

切手の魅力の虜になってました(≧∀≦)♪♪

 

切手の「ステキさ」ですが、まず大まかな基本形が

あるところ、そこがステキです。

 〇 封筒に貼るものなのでサイズが小さい

 〇 白いギザギザの縁でまわりを囲まれた

   シンプルな四角形である

 〇 既存の絵画や作品であっても切手用ってことで

   勝手にトリミングされている

 〇 値段をあらわす数字が入っている 

 〇 国名等の活字が入っている

例外は多少あっても、だいたいこの基本形の範囲内で

絵と数字と文字とがバランスよく デザインされていて、

切手のデザインっておもしろいなぁ~!ステキだなぁぁ~!

o(≧ω≦o)♪♪ って思ったんです。

できるなら・・・普段使いの切手たちも、もっともっと

ステキにデザインして欲しい・・・と思います \(°へ° )!!

 

「切手ステキ~♪♪♪」と その魅力に開眼してから、

私はネットで購入したり、実家にあった切手アルバムを

物色してもらってきたりするようになりました。

ネット購入も ピンキリではありますが、100円以下の

価格で かわいいものを買えたりして、なかなか

安上がりな趣味かもしれません♪

バイトの仲間からももらいました!・・・そういえば

あんなに毎日切手を見てたのに 私以外のメンバーは

切手病に感染しなかったなぁぁ・・・(°m°;)

切手、ステキなのに・・・

 

ある程度 切手がたまってきた時、

ステキな「切手」を 身近に目にするには・・・

身近に置いておくには・・・

って考えてひらめいたのが、もうひとつの好きなアイテム、

「ノート」とくっつけることでした。 

 

切手で埋め尽くした表紙を作ろう!!!

 

・・・・で、できたノートたちがこちらです♪♪

f:id:ewokakubaku:20150412183751j:plain

 

 

表紙が半透明で中が透けているノートがベストです。

これは無印良品のリングノートです。 

サイズもいろいろあって良い感じ。

f:id:ewokakubaku:20150412183945j:plain

 

では半透明の表紙をめくってみます。

ノートの1枚目に黒い紙を貼ってあります。

その上に切手を配置していくのですが・・・これが

なかなかどうして大変で・・・でも一番楽しい

作業ですっっ^^♪

この1枚では チェコノルウェーなどヨーロッパの切手が

メインで、わさわさ折重なるように貼ってあります。

横向きのデザインは横に 縦のものは縦に。

下地の黒が見える部分も偏りがないようにバランスよく。

この中でのお気に入りは、

物語の挿絵のシリーズものと、横断歩道を渡っている

赤い帽子くん。

f:id:ewokakubaku:20150412184059j:plain

 

 

こちらは 下地の黒も見えないような、埋め尽くし

バージョン。

和モノです!!

歌麿もお相撲さんもステキですが、なんといっても

1枚しかない鳥獣戯画がお気に入り。

f:id:ewokakubaku:20150412184328j:plain

 

 

1コ1コ独立バージョン。

形と黒地のバランスが意外に難しく・・・

折り重ねバージョンより大変!手持ちの切手の中で

難解なジグソーパズルをしているようなものです。

カメレオン、蟹、マンモス、山羊、蝶、シロクマ、

鳥、熱帯魚、亀・・・・動物たくさんシリーズ。

f:id:ewokakubaku:20150412184438j:plain

 

こちらも独立バージョン。

ちょっと渋めのチョイスですが 意外と気に入ってます。

コウモリ(なんと日本の切手♪)と その上の

宗教画っぽいのとキノコ、この一角がお気に入り。

f:id:ewokakubaku:20150412184614j:plain

 

 

こちらは ほぼ日本の切手ばかり。ほぼサイズも同じ。

表紙にする感じではなかったので、1枚めくった内側

に貼っています^^

上段の青から下段の緑まで、なんとなく

グラデーションぽくしています。

f:id:ewokakubaku:20150412184715j:plain

 

 

これだけは、無印じゃないリングノート。

全ページ真っ黒!!のノートです♪♪

中央上の王様と 中央下の風景、この2つをどうしても

真ん中に持ってきたい!と あれやこれや

ジグソーパズルしました。

f:id:ewokakubaku:20150412184802j:plain

 

 

小さめのノート。

表紙も小さくなりました。

ちょっと大きめサイズのステキな2枚、

クリムトシャガールを えんじ色の上に配置っっ♪

f:id:ewokakubaku:20150412184913j:plain

 

 

さらに小さなノート・・・というか メモ帳!

赤いバックにして、お気に入りのステキな4枚を

配置ですっっ♪♪

f:id:ewokakubaku:20150412185014j:plain

 

小っちゃい小っちゃい四角い紙切れの中に、

どんだけのデザインとステキさが詰まってるんだ

(≧∀≦)♪♪♪ ・・・って「切手」!!

また 溜まってきたら

切手べたべた表紙のノート、増やしていこうと思いますっ♪

 

 

 

 

 

 

>>>・>>>・ お 知 ら せ ・<<<・<<<

 

 ◎ 春っぽいポストカード、アップしました!!

  「えをかくバクの店」のぞいて見てください ♪

   ご注文も大歓迎です!!(^∀^=)

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

  

お店へGO!