えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

バクの、絵を描く。

4月27日は、「世界バクの日」です!

そんな日があったなんて! o(@_@;o)

昨年教えてもらって、初めて知りました^^♪

 

中南米東南アジアに生息する4種類のバクについて

多くの人々に知ってもらうため、ということで

2008年に設立されたそうです。

日本人が発案者なら・・・

8月9日になってたんだろな~~w (^m^=)

 

「4種類のバクについて知ってもらう」

・・・そういうことなら、

「絵を描くバク」を名乗っている者として、

私も協力しないわけにはいきません!

バク4種類、描いてみます!

 

 

『ヤマバク』 

f:id:ewokakubaku:20160427190115j:plain

ちょっと、小さめ。

 食用としての乱獲や スポーツハンティングの標的、

 人間が牧草地を拡げたことによる生息地の減少などにより、

 近い将来 絶滅の恐れあり。

 

 

 

『アメリカバク』 

f:id:ewokakubaku:20160427190204j:plain

ちょっと、たてがみ。 

 水に入るのが得意で、ピューマなど天敵に襲われると

 川に逃げ込み、5分以上潜っていることも。

 こちらも絶滅危惧種

 

 

 

マレーバク』 

f:id:ewokakubaku:20160427190226j:plain

 ちょっと、白黒。

 バクの認知度アップに一番貢献していると思われる

 白黒ツートンな マレーバク

 一見不自然な配色だが、夜の闇の中では白だけが

 浮かび上がり輪郭をぼやかすため、

 実は敵の目を欺くのに有効!

 やっぱり 絶滅危惧種

 

 

 

『ベアードバク』

f:id:ewokakubaku:20160427190254j:plain

ちょっと、大きめ。 

 皮は高値で売れ 肉は美味しいとされ、

 乱獲されてきた。

 ゾウのように鼻を使うのがうまい。

 伝説の生物としての獏・・・体は熊、鼻は象、目はサイ、

 尾は牛、脚は虎・・・に一番近いルックスかも^^?

 そしてやっぱり 絶滅危惧種

 

 

 

白黒ツートンのマレーバク以外は、

案外地味なバクさんたち。

配色の効果って大きいなぁぁ~~と思います。

恐竜の体色がわかるかも!わかった!とか

ニュースになるとわくわくしますが・・・・

色魅力、色吸引力、色恐るべし、です!!

(@へ@;)

マレーバク、パンダ、蛇、鳥、、、、

白黒ツートンの生物ってチラホラいるから、

恐竜にだって、白黒ツートンいたかもですよねっ

\(≧∀≦o)♪♪

 

 

 

ではここで、

白黒ツートンマレーバクを 簡単お絵かきです。

以前、半円や三角を合わせて 鳥を描いたことがありましたが、

  ツバメの、絵を描く。 - えをかくバクの部屋

マレーバクには 五角形を使います。

 

まずは 鉛筆で下書き。

つぶれた五角形を描きます。これが胴体になります。

つぶれ具合は適当でOK。

f:id:ewokakubaku:20160427190319j:plain

次に、つぶれた五角形を もうひとつくっつけます。

これは顔になります。

上の出っ張りは耳に、下の出っ張りは鼻になるので

それをイメージして。

多少 顔が大きくても長くても、五角形であれば大丈夫。

f:id:ewokakubaku:20160427190341j:plain

では、ペンでなぞります。

五角形の角を取って、まるっこく。

f:id:ewokakubaku:20160427190409j:plain

足、目、口、しっぽ、白黒の境目、を描きます。 

f:id:ewokakubaku:20160427190438j:plain

 

下書き線を消して、色をつけたら出来上がり!! 

f:id:ewokakubaku:20160427190504j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!