えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

錯覚の、絵を描く。

とっくのとぉぉ~~・・・ですが、

 

新年、あけましておめでとうございます!!!

 

本年もど~ぞ よろしくお願いいたしますっ\(^O^=)/♪

 

 

昨年秋の話になりますが、

エッシャー展 ~視覚の魔術師~」に行ってきました。

だまし絵、不思議絵、で有名なエッシャー

100点あまりの作品をたっぷり鑑賞することができて

大満足。

最後には「立体に見えるけど立体ではあり得ない

エッシャーの絵を立体で作ってみましたw」の

体験コーナーもあり、楽しかったです^^♪

 

エッシャーやっぱり面白いなって再認識したと同時に、

あらためて・・・・人間の目って不思議だな~、

不確かだな~、いい加減だな~~~、って思って

とっても愉快なキモチになりました♪

人間の目、イコール、人間の脳。

人間なんてちょろいちょろい~~♪

毎日、錯覚の中で生きているぞーー\(^∀^=)/って

感じです!

 

 

例えば 単純明快な錯視で有名なこれ・・・

f:id:ewokakubaku:20170114182141j:plain

上の線の方が長く見える、ってやつですね。

 

 

それからこれは、、、

f:id:ewokakubaku:20170114182423j:plain

上のうさぎと 下のうさぎの 体のグレーの部分は

まったく同じ色です!

(・・・違う色に見えなかったらごめんなさい (°~°;)ゝ゛ )

 

 

視界、視力の問題だけでなく、 

「幽霊の正体見たり 枯れ尾花」 みたいに、

感情の動きによっても錯覚は引き起こされ、

視覚だけにとどまらず 嗅覚だって味覚だって

感覚のすべてにそれは及ぶ・・・・

錯覚でない「ほんとうの現実」なんて、

自分メガネを通さない「ほんとうの現実」なんて、

誰も見ちゃいないんじゃないか!?

・・・って思います^^

 

人間の脳は簡単にだまされて、わたしたちは錯覚の、

主観の世界で生きている。

しかもそれは

他の動物にも 鳥にも魚にも虫にもあてはまって、

植物でさえ 擬態っていう錯覚技を利用して生きて

いたりする。

睡眠中の人間に 夢見ることが必要なように、

この世に生きて活動しているすべての生き物たちには

「錯覚」が必要なのかな、

「錯覚」があるから円滑に 「錯覚」があるから柔軟に

今日を乗り越え 軌道修正しつつ 明日へと

すすんでゆけるのかな。

だって世界も自分も錯覚だらけなのだから ♪♪

 

 

さて。

今年初の間違い探しです。

 錯覚、思い込み、に惑わされず 探してみてください(^_^)

女の子の髪型を変えてみました。

顔はまったく同じなのですが、髪型・髪の色で別人みたいに

なりますね~。 錯覚恐るべし♪ 

髪型違いは別として、間違い箇所は3箇所です。

縦に並んでいて探しにくいと思いますので、

簡単バージョンにしてあります!

 

f:id:ewokakubaku:20170115125644j:plain

f:id:ewokakubaku:20170115125718j:plain

 

 

 おまけ。

このクイズ知ってますか??

 〇長い線4本と、短い線(長い線の半分の長さ)4本で

  正方形を3つ作る

f:id:ewokakubaku:20170115140952j:plain

 これ、出来ると気持ちいいです(°∀°=)♪

では次に、私が考えたクイズです。

 〇長い線4本と、短い線(長い線の半分の長さ)12本で

  正方形を11個作る 

f:id:ewokakubaku:20170115141017j:plain

 

それでは~~

答えは次回!!!!

 

f:id:ewokakubaku:20161203203147j:plain

お店へGO!