えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

鳥の絵を、彫る。

版画が、好きです。

 

好き・・・だけれども もっぱら鑑賞専門、

実際にやったことがあるのは

木版画と消しゴム版画くらいです(^^;)

 

木版画も、やったと言っても記憶にある限り

それは小学生の時・・・

今、果たして彫刻刀を使って

思い通りに「木」を彫れるのか、定かではありません(°m°;)

でも!好きなんですよねぇ~~、木版画

いつかまたやってみたいです!

f:id:ewokakubaku:20170515123254j:plain

これは 私の彫った鶏、消しゴム版画です。

いや・・・ハンコですw

昨年末、酉年を前にして 年賀状制作のついでに

彫ってみました。

サイズは直径6cmの円の中におさまるくらい。

消しゴムは カッターを使ってするすると彫っていくことが

できて、版画初心者にもおすすめです。 

 制作手順はこんな具合。

 ①絵を描く

 ②トレーシングペーパーを乗せ、

  鉛筆でなぞって絵を写す

 ③消しゴムにトレーシングペーパーをひっくり返して乗せ、

  優しく撫でて転写する(原画とは左右が逆向きになる)

 ④彫る

雄鶏さんはとってもルックスが良いので

なかなか楽しく彫れました♪♪

 

 

>>>>>>>>×・×・×・×・×・×・×<<<<<<<< 

 

 

 さて、それでは本日は

私の大好きな木版画家の作品をご紹介します!

木版画家を網羅しているわけでも チェックしているわけでも

ないんですが、ある時ふと目に留まって、忘れられず、

他の作品も見たい、名前を知りたい・・・そんな風に

思うようになったステキな作品です!

  〈 ※ 画像はネットから拝借しました 〉

「鳥」が彫られているものを選んでみました~~~ (^∀^)/

 

 

まずは、畦地梅太郎

おじさんの脇にいる鳥は、雷鳥です。

湖のほとりの木立も、雷鳥のしましまも、おじさんの髭も、

なにもかもいい塩梅の大胆さで 明快さで 大好きです!

 畦地梅太郎は 山や山男、鳥や動物や山の風景、

そういったものを たくさん描いています。

関連画像

 

 

 

 さてお次は、秋山巌です。

見ての通りの ふくろうです。

なんとも言えない味わいのある・・・

可愛げ無くて可愛い 魅力的なふくろうたちが、

秋山巌の版画にはたくさん出てきます。

 以前、種田山頭火好きの叔父さんのお見舞いに

挿画付きの山頭火の句集を探していて出会いました。

秋山巌に。すてきなふくろうに。 

 「秋山巌」の画像検索結果

 

 

 

そして 最後に、ウィリアム・ニコルソン!!

・・・の、白鳥です。

かなり昔に図書館で出会ったのが「まっ四角な動物絵本」という

ウィリアム・ニコルソンの木版画の絵本!!

もう、もう・・・ステキでステキで・・・

借りて帰って、見るだけでは飽き足らずコンビニで

カラーコピーを撮りました^^♪

木版画恐るべし!侮れない!凄いぃぃぃ~・・・・と

その良さを認識させてくれたのが、

ウィリアム・ニコルソンです♪♪♪

 「版画 ウィリアム・ニコルソン 豚」の画像検索結果

 

 

 

鳥、じゃないですが、もう1枚。

 ウィリアム・ニコルソンのこの豚君が

めちゃめちゃ好きです!! o(≧∀≦)o ♪♪

木版画イラストならではのすてきさがすべて詰まってると

思います。°・。*°・

「版画 ウィリアム・ニコルソン 豚」の画像検索結果

 

 

 

 

さてさて・・・前回の更新が1月で、

今やもう11月・・・(@_@|||)°。・。

「多忙」という言い訳では済まないくらい時間が経って、

「クイズの答え」を載せるのもなんだかね~(^O^;)って

感じですがw こちらが解答です!

 

~間違い探し

f:id:ewokakubaku:20171112194041j:plain

f:id:ewokakubaku:20171112193903j:plain

 

 

~棒のクイズ (正方形を3ヶ)

f:id:ewokakubaku:20171112193755j:plain

 

~棒のクイズ (正方形を11ヶ)

f:id:ewokakubaku:20171112193633j:plain

 

 

これからまた マイペースで更新していこうと思っていま~す!

\(≧∀≦)/ ♪♪

 「えをかくバクの店」に年賀状をアップしました!

どうぞ覗いてみてください。f:id:ewokakubaku:20161203203147j:plain

 

 

 

お店へGO!