えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

ヤン・シュヴァンクマイエルの、絵を描く。

今日 9月4日は ヤン・シュヴァンクマイエルの誕生日。

1934年生まれとあったので・・・ちょうど80歳!

わぁぁ♪ おめでとうございます!

勝手に祝わせていただきます\(^∀^)

 

ヤン・シュヴァンクマイエルは チェコの芸術家。

アニメーション作家。映画監督。

作品は・・・・

例えば。

骨と毛と羽と尻尾と卵と目玉と角と・・・そういったものを

ツギハギした 架空の動物の骨格標本のようなオブジェ。

微生物か 菌か 細胞か、みたいなウネウネしたものの

コラージュ。

まったく可愛くない、映画「アリス」。

どれもこれもシュールで、インパクト大です。

 

私にとっては ダークだけどもあくまでもファンタジックで、

グロイけどもすごくカワイくて、黒くて深くて輝く想像力に

満ちている・・・・大好きな作品、大好きな作家さんです。

 

「アリス」は DVDを持っていて、友だちにもけっこう

貸してますが なかなか「カワイイ」「ステキ」とは

言ってもらえず(T∀T)、ヤン・シュヴァンクマイエル

好きは少数派なのかなぁ~・・・と思いきや、

展覧会に行くと 必ずすっごい人出なので、なんてたくさん

人間はいるんだろう、私や私の属している世界なんて

小さいもんだな~世界は広いなぁぁ~(@_@;)

・・・・なーんて、そんなことに 考えが至ります(^0^)

 

でもホント、美術展とか行くと、人間ってどんだけ

たくさんいるんだ・・・って思います。

同じ映画を観た人より 同じ美術展を観た人の方が 絶対

少ないと思うのに、美術展に行く度にちゃんと列をなして

たくさんの人がいる。

それぞれが何らかの理由で興味を持って足を運ぶ・・・

私と同じ趣味嗜好かもしれないけど私と接点のない人たち

・・・話してみたら気が合うかもしれないけど

一生話す機会はないだろう人たち・・・そんな人たちが

山ほどいる。

・・・・っていうか

「そんな人たち」で世界は構成されている、そして

私もまた 他の誰だかにとって「そんな人たち」の

構成員のひとりなんだな・・・って、

主観と客観と自己と自我と世界と時間と・・・いろんな

ものが混じった 複雑な気持ちが湧き上がります。

 

脱線しました(^ ^;)

ヤン・シュヴァンクマイエル

ちなみに・・・呪文みたいで、この名前自体も好きです。

ヤン・シュヴァンクマイエル!!・・・つって

杖を振ったら、光と共に相手が10mくらい

吹っ飛びそうな感じがします(≧∀≦)/゛゛゛

 

「アリス」以外には 長編作品で「オテサーネク」と

いう映画を観たことがあります。

子供が欲しくてたまらない妻のために、ある日夫が、

人間みたいな形をした木の根っこを持ち帰ります。

「木の根っこ赤ん坊」に妻は尋常ではない愛情を

注ぎ込み、やがて・・・・というストーリー。

これまた ダークでファンタジーです♪

以前どこかでやった展覧会で、木の根っこ赤ちゃん

来ていて、めっちゃ感動しました 。*(°∀°=)*°。

こちらが、木の根っこちゃん です!!

 

 f:id:ewokakubaku:20140902154621j:plain

      かわいい・・・・・ o(′∀`=o)♪♪

     根っこ具合が絶妙です・・・・♪

 

シュヴァンクマイエルさん、これからも

ステキな作品 作ってください(^^)

f:id:ewokakubaku:20140902155353j:plainf:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

       

 

お店へGO!