えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

イトミミズの、絵を描く。

人の人生は、イトミミズみたいなもの。

・・・と昔から思ってました。

 

昔から頭にあったイトミミズ論(?)を、今日は

絵にしてみようと思います \(°∀° ) 

 

ここでいう「イトミミズ」は 単にイメージだけのもので、

実際はイトミミズをよく知らないんですが(^^;)

ひょろりと、か細くて、ちっぽけで、糸くずみたいな、

ただそれだけのもの。

 

この世・・・「西暦」「2014年」と一般に言われている

今現在を 一枚の白い紙であらわしたとして、例えば、

私のイトミミズはこんな感じになります。

f:id:ewokakubaku:20140909114707j:plain 

見えません!!!!

・・・・なので、私のイトミミズを アップにしてみます(笑)

f:id:ewokakubaku:20140909114728j:plain

この世に生まれてから今日までの私のイトミミズ、今日を

生き延びれば、また少~しだけ私のイトミミズは長くなります。

f:id:ewokakubaku:20140909114749j:plain

私のイトミミズには、たくさんの、他のイトミミズが

関わっています。

まず、私を産んだ母。

母は私より早くこの世に存在しているので、私とは

スタートラインがずれていますが、私が出現してからは

なんだかんだとずっと関わりがあるので、イトミミズは

こんな感じになります。  

f:id:ewokakubaku:20140909120550j:plain

親兄弟から始まって、幼稚園、小学校、中学校・・・と

出会う人は増え、私のイトミミズはどんどん イトが

からまって 毛玉のようになっていくわけです。

 

f:id:ewokakubaku:20140909132242j:plain

でも そんな中でも、出会いはしたけれど関わりは

しなかった、という人たちも大勢いるので・・・そんな

人たちとの交わり方は こうなります。

小学校のクラスで1年間だけクラスメートだった

Aさん、とか。

バイトで知り合って一緒に遊んだこともあるけど、

その後付き合いはないBさん、とか。

f:id:ewokakubaku:20140909150750j:plain

そうして 白い紙の上で 私のイトミミズが毛玉に

なって存在しているわけですが、今、生きている人の

それぞれが、みんな毛玉で、必ず誰かと繋がっていて、

または繋がってた痕跡があって、そしてそれが

全世界・・・・となると、白い紙はこんな風になります。

f:id:ewokakubaku:20140909153306j:plain

ちなみに、これは私の主観なので、

私が中央にいます(^^)

他の誰かが 自分のイトミミズを考えるときには、

その人自身が、白い紙の中央にきます。

 

今の世の中、テレビでもネットでもなんでも

情報が行き交っているので、遠い誰かの毛玉イトミミズ、

それが有名人だったりすれば簡単に、他の誰かの

毛玉イトミミズを知ることができますが、基本的に、

知ることは出来ても交わることはないまま終わる

イトミミズがほとんどだと思います。

 

そしてちょっと過去の白い紙をめくって・・・

例えば 100年遡って 1914年の白い紙をのぞいて

見れば、そこを埋め尽くしているイトミミズに

私の知り合いも、私自身も存在しません。

パッと見 同じ 黒いイトミミズの集合体ですが、

2枚は まったくの別物です。

あ・・・これが曾おじいちゃんのイトミミズだよ!

とかはあると思いますが(^0^)

f:id:ewokakubaku:20140909163945j:plain

白い紙は時間の連続なので 厳密にはバラバラの

白い紙ではなくて アニメーションのようなもの

です。

白い紙がパタパタとめくれてゆく毎に

イトミミズの1つから もう1つひょろりと

イトミミズが生まれ出て、うじゃうじゃうじゃ~

っと絡まりあって毛玉になって、やがて

散って消えてゆく・・・・。

 

私は時々 人生のイトミミズを思い出して、

例えば今日、2014年9月9日時点での私のイトミミズ

に絡んでる人たち、私の毛玉イトミミズの不思議、

を思います。

 何の因果か出会うべくして出会った人もいれば、

私がにょろにょろ動いたからこそ出会った人もいる。

・・・不思議だなぁ。

たぶん、双子でも、まったく同じ毛玉が構成される

ことは無いと思うから・・・こんだけ長い時間の

こんだけたくさんのイトミミズの中から、今

いっしょに絡まりあっている毛玉イトミミズが 本当に

不思議に思えます。

 

そして。

明日、私の白い紙から、その中央から、私のイトミミズが

もし消滅してしまったとしても・・・・

f:id:ewokakubaku:20140909153306j:plain

2014年9月10日の白い紙は、なんにも変わりません。

きっと(°∀°=)

 ・・・不思議だなぁ。やっぱり。いつ考えても。

 

とりあえず、明日も 目が覚めたなら、

1日分、にょろっと動いてみようと思います。

 \(^∀^ o) ))   ))   ))

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!