えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

リスベート・ツヴェルガーの絵の、絵を描く。

今日、5月26日は

リスベート・ツヴェルガーの誕生日。

1954年生まれで・・・61歳になるんですねっ!!

またまた勝手にお祝いを・・・・

おめでとうございますっ\(^∀^)/♪♪

 

61歳なら・・・まだまだこれからもたくさん、

作品作ることができますよねぇ~~♪

好きな作家さんには たくさんたくさん

作品を創りだしてもらって、その世界を

いっっっっぱい堪能させていただきたいですっ (`ω ´=)ゝ゛

 

リスベート・ツヴェルガーさんは

オーストリアの絵本画家。イラストレーター。

 

その画は

繊細で流麗な線と 繊細で柔らかな水彩の色が

特徴的で・・・・って書くと、なんだか

そこらへんにいくらでもありそうに思えますが

・・・・そんじょそこらに転がっている水彩画とは、

ひと味もふた味も違います!!

 

どこが「違うポイント」なのか、考えてみました。

 ・ 繊細な美しい線

 ・ ナチュラルで淡い水彩の色彩

 ・ キレイなぼかしやにじみ

 ・ ファンタジックでロマンチックな作風

 ・ スタイリッシュでドライなデザイン

たぶん、胆!!は 「スタイリッシュでドライな

デザイン」、これだと思います。

そして・・・・これは あくまでも私の主観です。

上の4つに関しては 誰もが納得の特徴だと思い

ますが、「スタイリッシュでドライ」は・・・・

もしかして私だけの感覚かもしれません。

人によっては 「ドライじゃなくて思いっきり

ウェットだよ!」って思ってるかも ^^ 笑

でも、それこそが、リスベート・ツヴェルガーの

すごいポイントだと、私は思いますっっ!

5番目の特徴に何が入るかは 受け取った人に

よって違っていて・・・・そしてそれが

最大の特徴である!!と 思います♪♪♪

 

不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」の

リスベート・ツヴェルガー版の絵本があるんですが、

「定番」とは違う 自由で新鮮なデザインの挿絵が

とってもステキです。

いつか!いつか買うぅ・・・o(° 0 ° =;o) ° 。°   。

 

さて、私が持ってるリスベート・ツヴェルガー挿絵

の絵本「鼻のこびと」から 一部分を抜粋して 

 お絵かきしてみました。

久~~~しぶりの 間違い探しになっています^^

間違い箇所は 3つ!

 

f:id:ewokakubaku:20150526172109j:plain

f:id:ewokakubaku:20150526172137j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!