えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

2014-01-01から1年間の記事一覧

この世界の、絵を描く。

2年前、 2012年の年末、 地球は滅亡するかも・・・・って話がありました。 マヤのカレンダーがその終わりを表していて、 2012年 12月23日が 地球最後の日なんだ、って。 果たして、地球最後の日はやってくるのか!? 友達といろいろ想像して盛…

うす汚れた染みのヒーロー の、絵を描く。

六本木の森アーツセンターギャラリーで 「ティム・バートンの世界」展を見てきました!!! 平日、じとじと雨、ランチタイム、にもかかわらず、 すごい人人人・・・ 入ってすぐの部屋は混雑がひどかったのでざっと見て すっ飛ばし、最後に戻って見よう・・・…

トナカイの、絵を描く。

X'mas もいよいよ近くなってきたので、 今回もX'masネタで・・・・と思い、「トナカイ!!」を 描いてみることにしました!! まずは実物を検索・・・・ こんな感じです☆ では、分解して、描きやすくしてみようと思います! 角、頭、首、銅体、おしり、しっ…

くるみ割り人形の、絵を描く。

「くるみ割り人形」の季節がやってきました (☆^-^☆)b 小学4年生の時、親にせがんで通わせてもらったのが バレエ教室。 クラスメートが通っていた教室と 隣町の教室、2つを 見学して、自分なりにじっくり吟味して 隣町の教室に 決めました。 習い始めの…

箱と風船の、絵を描く。

10月中旬に、 九州国立博物館の「台北國立故宮博物院」展覧会を、 11月初めに、 横浜の「ヨコハマトリエンナーレ2014」を、 見てきました。 どちらも、まったく前知識はなく、 たまたま見に行くチャンスが出来たので行ってきたんですが、 とっても楽しか…

図形で、絵を描く。

めっちゃ寒くなってきましたっ ((((o(@_@;o))))))) 休みの日、家にいたら昼間でも寒すぎて 電気ストーブ 点けちゃおうかなぁぁ~・・・と誘惑にかられた時に 思い出しました!! あっ!? 去年いいもの買ったよねーーーっ!!って。 フリースの丈の長い部…

楠の、絵を描く。

例えば私が、「何を我慢しても何か無理してでも、 旅にすべてをつぎこみたい!」な~んていう 旅好きだったり、お金と時間が有り余って「旅が 一番の趣味!」な~んていうセレブだったりしたとして。 ふつうの観光ツアーには飽き足らず、毎回、目的 を決めて…

スズメバチ蛾の、絵を描く。

①コワイ ②キレイ ③カッコイイ ・・・これは、私の持つスズメバチのイメージです(^0^) スズメバチ。 蜂の中でも大きくて凶暴で、同じ蜂でありながらミツバチを 襲い、その毒針もミツバチが1回使いきりで死んでしまう のに対してスズメバチは何度でも刺せ…

ピーターの、絵を描く。

「東欧アニメをめぐる旅」を見てきました。 神奈川県立近代美術館・葉山 でやっています。 この美術館は まず逗子へ行き、そこからバスで15分。 美術館のすぐ向こうはもう海で、ちょっとした 現実逃避、小旅行な気分を味わえます(^ー^)♪ 私がこの美術…

カードを、作る。

先々週、カードの飾りに使える 模様描きをしたので、 今回は カードを作ることにします。 お手軽カンタン、手作りカード制作です(^-^) b 必要なものは、紙、えんぴつ、ハサミ。 以上! これだけで、左右対称の整ったカードが作れます。 ポイントは・・・…

DNAの、絵を描く。

今日は、DNAの絵を描いてみることにします \(°∀° ) DNA。 以前、たまたま見たテレビ番組で、DNAを調べて 難病が治った男の子の話と、DNA検査で潜在能力を調べて 結果の良かった分野の才能を伸ばすべく 子供に教育を施すセレブ家族の話を 取り上げていて、け…

線の連続で、模様を描く。

なんだか最近バタバタあわあわ・・・してるうちに、 10月になってました!! 2014年も あと4分の1・・・・ んあーーーーっっ \(°へ°;) 今日は、線や記号や数字を使って、模様を描こうと 思います。 「模様を描く」というと難しそうですが、とって…

うさぎみたいな耳の、絵を描く。

うさぎの耳は、何故 カワイイのか。 ・・・それは、永遠の謎。 または 人間に心がある不思議。 もしかしたら 宇宙の神秘、かもしれません。 長い耳の持つ役割だとか、進化の理由だとか、 そういうことではなくて・・・・ 「なぜ私は あの長い耳を見て “ カワ…

王様の、絵を描く。

最近、バタバタしていて、わたわたしていて、 へろへろ気味なので・・・・ちょっと 昔の作品のっけてお茶を濁しちゃおう~(°m°=) --☆ ・・・と考えまして、 以前つくった、歌 ♪ をお披露目です。 とある王国と、王様の歌。 童謡みたいなもんです。 最後に楽…

イトミミズの、絵を描く。

人の人生は、イトミミズみたいなもの。 ・・・と昔から思ってました。 昔から頭にあったイトミミズ論(?)を、今日は 絵にしてみようと思います \(°∀° ) ここでいう「イトミミズ」は 単にイメージだけのもので、 実際はイトミミズをよく知らないんですが(^…

ヤン・シュヴァンクマイエルの、絵を描く。

今日 9月4日は ヤン・シュヴァンクマイエルの誕生日。 1934年生まれとあったので・・・ちょうど80歳! わぁぁ♪ おめでとうございます! 勝手に祝わせていただきます\(^∀^) ヤン・シュヴァンクマイエルは チェコの芸術家。 アニメーション作家。映画…

三角形で、絵を描く。

以前、円で絵を描く、直線で絵を描く、をやりましたが、 三角で絵を描いてなかったので、 今回は それにチャレンジです。 三角形。 頂点と頂点をつなぐ直線で囲った図形の最小形。 二角形は存在しないし・・・いちばん とんがっていて いちばんシンプルで ス…

タネ・マフタの、絵を描く。

何か 何処かで 出会った言葉や内容を、ノートに 走り書きで残しておくことが好きです。 テレビで特集されていたこととか、へぇぇ~ o(°∀°=o)♪♪♪ ってスゴイ感動したりしても いつの間にか忘れてしまったり するし、実際に体験したことじゃないと身に染まない…

ビアズリー風の、絵を描く。

今日は、間違い探しです(^∀^) 8月21日が誕生日の オーブリー・ビアズリー。 ビアズリーもどきの絵で、間違い探しです。 ビアズリー、、、名前と その絵柄と、「サロメ」の人、 くらいの、生半可な知識しかありません。 サロメの知識も生半可(^^;…

着物の、絵を描く。 その2。

以前、バイトで着物を着ていたことがあります。 日本料理の店で、半年くらい。 半年だったので、会席料理のなんだかんだとか 個室で結納がある場合の作法のなんちゃらかんちゃらとか、 まったく覚えていなくて情けない限りですが(°0°|||) 着物を自分で着…

着物の、絵を描く。

銀座のLIXILギャラリーで「背守り~子どもの魔よけ」展を 観てきました。 はてなブログで「背守り」展のことを書いている方がいて、 知ることができました♪♪ 良かったなぁ~、知れて。 良かったなぁ~、見に行けて(^0^=) 「背守り」・・・まったく知らな…

スーパームーンの、絵を描く。

スーパームーン。 地球にいちばん近づいた時と 満月とが重なって ふだんより大きく大きく、明るく明るく見える月。 月はとっても好きなので、スーパームーンも 楽しみなんだけども・・・・私的には名前がイマイチ。 スーパームーンて(ーωー )・・・雰囲気…

ツバメの、絵を描く。

うちの近所には、ツバメがたくさんいます。 てきと~に都会で てきと~に田舎で、川も近いし、 環境がいいんじゃないかと思います。 一軒家のガレージや 個人経営の会社の前、それから駅にも、 ピチャピチャピーピー♪声がするなぁ~・・・と思って 見上げる…

ターシャ・テューダーの、絵を描く。

今日は、ターシャ・テューダーを 描きます。 ターシャ・テューダーさん、以前、本屋に並んだ写真集を見かけて、 「なんてカワイイおばあちゃんなんだろう(≧∀≦)♪♪」 と、衝撃を受けました。 見事なガーデニングとスローライフ、小花模様の服の重ね着、 頭に…

ロン・ミュエックの、絵を描く。

東京国立近代美術館で、 「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」を 観てきました。 じつは初め、ぜんぜん触手の動かない、見るつもりのない美術展 でした。 宣伝で使われていた、金ピカの像(ケイト・モスの顔にヨガのポーズを とらせた体)だけ…

宇宙の、絵を描く。

小学生の頃、時々 父の部屋に忍びこんでは 手塚治虫の「火の鳥」を こっそり読むのが楽しみでした。 「火の鳥」、小学生の私には、超、超、コワイ漫画でした。 遠い過去にも遥か未来にも 人間の生活はあって、ドロドロ した人間模様や陰謀や天変地異や輪廻転…

似顔絵を、描く。

中学生のころから、親しい友達や家族、先生などの 似顔絵を 時々描いています。 似顔絵描きのプロではないので、 私が似顔絵にしやすいのは、 ① つき合いの長い人、よく知っている人 ② 特徴のある顔立ちの人 になります。 美男美女は難しくて、描いたはいい…

顔の、絵を描く。

今日は、「顔」を描こうと思います。 まる「〇」とテンテン「・・」、まず、これだけ描けば 「顔」だと認識されます。 赤ん坊でも、これを見せれば自然と目で追うとか。 目は心の窓、まず「目」「顔」らしきものを認識しようと してしまうのは何だろな~、面…

絵を描く・・・そして。

久々に・・・・・やってしまいました(ー_ー。;) 私は パソコンで絵を描く時、 Painterというペイントソフトを使っています。 今日、ブログを更新しようと思って 文章を書き、 Painterを開いて絵を描きはじめました。 最近 とても暑いので、 「夏」 「暑中…

色を変えて、絵を描く。

本日のお絵かき。 5人のキャラクターを描いてみました(^O^)/ この絵に 色をつけるのですが・・・・ さて、どんな色にしようかと、それを考えるのが 楽しい瞬間♪♪ ようするに、「ぬりえ」です!! 例えば、 黄緑、緑、深緑、ときて、次に何色を合わせよ…

お店へGO!