えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

スズメバチ蛾の、絵を描く。

①コワイ ②キレイ ③カッコイイ

・・・これは、私の持つスズメバチのイメージです(^0^)

 

スズメバチ

蜂の中でも大きくて凶暴で、同じ蜂でありながらミツバチを

襲い、その毒針もミツバチが1回使いきりで死んでしまう

のに対してスズメバチは何度でも刺せる。

・・・可愛げのカケラもありません(-_-;)

ニホンミツバチは 襲ってきた1匹のスズメバチ

集団で押し囲み 蒸し焼きにして焼き殺しますが、

(致死体温が違うのでできる技!)

そのエピソードでさえも、スズメバチ可哀相・・・よりも

ミツバチすご~い!がんばったねミツバチ!に

なってる感じがします。

スズメバチ・・・ちょっとだけかわいそうかも(^^;)

めっちゃ悪者扱い。

 

スズメバチを食べる地域もあるし、その立派な巣を

飾ったりもするし、見方によってはスズメバチを「可愛い」

と思う人もいるんだろうなぁ~、、、とは思いますが、

やっぱり大多数の人にとっては「コワイ」生き物だろうと

思います。

私も外でスズメバチに出くわしたら 速攻で逃げるし、

超コワイです(°∀°;) なので「①コワイ」です。

・・・でも、

本当は 1位と、2位&3位の順位を入れ替えても

いいかなーー と思うくらい、その姿かたちを

「美しい!キレイ!カッコイイ!」と思ってます♪♪

 

虫型の宇宙人が出てくる映画とか、いくつかありますが、

いつもわくわくします o(^-^=o) ♪♪♪

スズメバチを1度も見たことがない人に スズメバチ

拡大写真を見せて「宇宙人だよっ!」って言ったら、

信じるんじゃないかなぁぁ~・・・って思ってます。

一番メジャーに出回ってる頭でっかちの宇宙人のイメージ

よりも、巨大スズメバチ宇宙人の方が 私としては

う~~んとテンションが上がります♪♪

f:id:ewokakubaku:20141103005413j:plain

 

・・・・・かっこいい♪

目、顔、胴体、バランス、色、デザイン、甲殻っぽさ。

曲線だけど硬くって 柔らかいのに鋭くて

繊細なのに大胆で・・・な、その感じ。

虫が特に好きなわけじゃありませんが、

とっても美しくてステキだなぁ~~、って思います!

 

で・・・・「スズメバチ蛾」です。

・・・・びっくりしました。

ネットで「それ」を見ただけなので 詳細は

わかりませんが、

なんだこれ~~~~ \(@_@;)/。°。   。

の衝撃でしたっ!!

スズメバチに瓜二つの「蛾」!!です!!

f:id:ewokakubaku:20141103005443j:plain

擬態、と呼ぶにはあまりに精巧すぎて、

これはもう・・・・模造・・・コピー・・・

パクリ???

進化・・・・なのかな?これ。

進化ってなんだろう・・・?

 

羽を広げると大きな目玉のような模様になっている

とか 枝や葉や花に化けて一体化するとか、

そんなのが擬態だと思っていたのに、別の生物、

強くて恐れられている別の生物に「なりすます」

なんて・・・・この蛾の、遠い昔の姿形はいったい

どんなだったんだろう・・・?

もう、本人(蛾)でさえ覚えていないかなぁ。

「わしらの祖先はな、昔はもっと小さくもっと

地味な色をしておったんじゃがな、ある時

スズメバチの大群に襲われ壊滅的な打撃を受け

種族存亡の危機に瀕したのじゃ。

その時のわずかな生き残りのひとりが、大始祖様じゃ。

大始祖様は、わしらのDNAまで変えよったのよ。」

・・・なぁ~んていう秘話が伝えられていたり

しないかなぁぁ ( ′ ∀`=)♪

 

構造や機能はそのままで、外見だけを整形するのは

ある程度可能なのかもしれませんが、もとの姿を

かなぐり捨てて進化の果てに辿り着いた姿がコレ

なら・・・・もとの姿に個の特性はなかったの?

他の蛾や虫たちはここまでしないの?ここまでして

生きやすくなった?「スズメバチ蛾」なんて呼ばれて

るけどそれでいいの?(>_<)・・・・って、

いろいろ考えてしまいます。

 

でも・・・

生き残るために究極の擬態をした、みたいに考え

ちゃってますが、もしかして、もとから似てた、

とかもあるかも?

ただのまっ黄色だったところに 濃い色を混ぜたら

蜂みたいになったよぉ~、こりゃいいや~、

くらいのお気楽さだったかも・・・(^o^=)?

 

いくら想像しても 確かな答えは出てきませんが、

とりあえず、写真じゃなくって動画で見てみたい

な~と思います。

生態や実態がわかってるならそれも知りたいけど、

動物、植物、虫、菌類、等々等々・・・・

数え切れないほどの生き物ひとつひとつに研究者が

いるわけじゃないだろうしなぁぁ~~。

「何か1生物、研究せよ!」

と命ぜられたら、スズメバチ蛾・・・じゃなくて

ツチブタとか センザンコウとか 冬虫夏草とか

を選ぶかなっ、私なら!

・・・でも その辺のはきっとしっかり

研究者がいますょね~~(^ω^=)

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!