えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塗りつぶして、絵を描く。

点描、モザイク、コラージュ、パッチワーク、ドット絵・・・ 小さな点のひとつや 小さなピースが集まって 絵になっているものが、たくさんあります。 お絵かきロジック、というパズルも、 縦横の数字のヒントをたよりにマス目を塗りつぶしていけば 最後には …

球体関節人形の、絵を描く。

横浜そごうで、 「SIMONDOLL 四谷シモン展」を見てきました。 球体関節人形、実物を見るのは初めてです。 こんな人形が手作りで作られてるんだ・・・と 知った時は衝撃で、一時期は自分も作ってみたいなぁ! なんて思ってましたが、見た目通りに 技術と時間…

数字の、絵を描く。

数字、っておもしろいなぁ・・・と昔から思っていました。 モノの個数をあらわし、モノの大きさや量をあらわし、 順番もあらわす。 人が誕生日の数字にこだわったり、ラッキーナンバーや 好きな数字があったりするのも納得で、数字のことを 考えるといつもワ…

紫陽花の、絵を描く。

最近、ちらほら紫陽花を見かけるようになりました。 紫陽花って 四角形だけで描けそうだなぁぁ・・・・ と思い、描いてみることにしました(^O^)/ 四角形 → 直線4本で四方を囲まれたもの。 四角形ならば、正方形でなくてもOKとします。 葉は、こんな風に…

雨の、絵を描く。

ここ最近、夏が暑すぎたり 冬が寒すぎたり・・・・ 地球の中も外も ヘンなことになってきてるナ~~なんて 思っていたら、今週は雨がドシャドシャ降って いつもの6月の雨の量をもう稼いでしまったとか(@_@;) やっぱりヘンだと思いつつ、 でも 人間にと…

好きな、絵を描く。

水彩画教室や 絵てがみ教室など、 絵を習えるところもいろいろありますが、 「絵でも描いてみようかと思ったんだけど、何を描いたら いいのかわからなくて、結局やってない。」 という声を聞いたことがあります。 何を描いたらいいのか。 好きなものを描いた…

いろいろな線を、描く。

今日は、いろいろな線を使って、絵を描こうと思います。 例えば、 ボールペンの試し書きをする時に書く、クルクルした曲線。 それからナミナミ線。 ギザギザ線。 小学生の時、木を描きたいけどカッコよく描けない、 簡単でそれっぽく見える木を描くには・・…

お店へGO!