えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

塗りつぶして、絵を描く。

点描、モザイク、コラージュ、パッチワーク、ドット絵・・・

小さな点のひとつや 小さなピースが集まって

絵になっているものが、たくさんあります。

 

お絵かきロジック、というパズルも、

縦横の数字のヒントをたよりにマス目を塗りつぶしていけば

最後には 絵があらわれる、というものです。

塗りつぶしていけば絵があらわれる・・・・

そこに 自分の絵心や考えは必要ありません。

最初から決まっていたピースを掘り出していくだけなのです

から(^o^)/

 

でも・・・・

塗りつぶしていけば絵があらわれる・・・・

それってスゴイ事だと思います(°~°;)!!!

マス目の1つを塗りつぶすという簡単なことで絵が描ける。

・・・そこで ふと、思いました。

掘り出すべきピースの決まっていないマス目を

塗りつぶしていったら、その時には描き手(塗り手?)の

カラーや個性が 掘り出されてくるかも?!と。

 

「ハートマーク」で実験です!!

 

まず、マス目が少ないと、細かいニュアンスを出すのも

難しいし、個人のカラーも埋もれたままです。

線対称のハートなら、たぶん誰が塗ってもこれになると

思います。

f:id:ewokakubaku:20140626170534j:plain

色の薄い部分、そこを塗るかどうかだけ、

意見が分かれるところだと思います。 

 

真ん中の1本をつくれば、誰が塗ってもこのハート。

f:id:ewokakubaku:20140626170726j:plain

 

でも、マス目を増やしたら・・・・・

 

頭の中にそれぞれ存在する「ハート」の形を目指して

塗りつぶしていって、だいたいこんな形になると思います。

 

f:id:ewokakubaku:20140627104342j:plain

 

それから・・・・

ここも塗りつぶそうかな、ここは違うな、、、、と

小さなマス目の1個について「塗る~」「塗らない~」

とやっていくと!

 

こんなハートや・・・・

f:id:ewokakubaku:20140627104452j:plain

こんなハートも・・・・

f:id:ewokakubaku:20140627104545j:plain

 

最初から思い描いていなくても、

1個1個を塗りつぶした結果として 「自分のハート」が

できあがっている・・・・だろうと思うんです♪♪

明確に「ここを塗るんだ!」という主張がなくても、

絵が作れる。

絵が描ける、というより、作れる、という感覚。

「あらら、意外とかわいいハートがでーきた♪」みたいな、

ちょっとした 偶然の産物みたいな。

 

 点描恐るべし、あなどれないぞ点描(=^∀^=)

 

塗りつぶし、楽しかったので、最後にもう1枚。

f:id:ewokakubaku:20140627143758j:plain

 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!