えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

半夏生の、絵を描く。

今日、7月2日は、1年の ちょうど真ん中の日。

 

そして、「半夏生(はんげしょう)」という雑節の日だそうです。

この日までに田植えを終えないと秋の実りが遅れて

収穫が半分になると言われていて・・・梅雨がもうすぐ明ける

という目安の日で・・・太陽の黄経が100度に達する日で

・・・穀物がしっかり根付きますようにとタコを食べる日で

・・・かと思えば肉も野菜も酒もとっちゃいけない

物忌みの日で・・・と、なんだかいろいろ出てくる「半夏生」。

(^O^;)

 

そしてそして、ちょうどこの頃に咲くのが ドクダミ科の花  

半夏生」。

半分 白、 半分 緑、 の葉っぱで「半化粧」とも呼ばれ

ていて、「半」がつくところが まさに1年の真ん中の日に

相応しい花だなぁぁ~\(^∀^=)/ 日本語ってステキだな~♪

って思います♪♪

 

半夏生」描いてみます。

f:id:ewokakubaku:20140702154002j:plain

・・・・ドクダミ科の花ってことは・・・臭いのかなぁ。

 

明日から2014年の後半!!

ぅおぉぉーーーーーーーーーーーっっっ \(°∀°;)ゝ゛≡3 ≡3 ≡3

気合いれてみました!

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!