えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

茄子の、絵を描く。

好きな色、何色ですか(^∀^)??

 

私は、紫・・・のような紺色のような、深い 深い

濃くて鮮やかな・・紫のような紺色のような色・・・が

大好きで、ひと言であらわすならそれは、、、

「茄子の紫色」。

 

茄子の紫、今現在はそれですが、

記憶にある限りでいちばん古い好きな色は「水色」で、

弟の好きな色は「オレンジ」、近所の幼馴染の姉妹の

好きな色は「緑」と「黄色」。

なぜだか今でも しっかり覚えています。

 

私はその後、中学生になると「ペパーミントグリーン」

が好きになるんですが、あれは思春期の突然変異だった

というか・・・パステルカラーが最上位にきたのは

その時期だけでした(^□^)

その頃に買ったノートやシャーペン、3年後くらいには

「なんでこの色にしたかなぁぁ・・・≡3 ≡3」と

後悔したもんです。

 

大人になるにつれ自分で買い物をする機会が増え、

洋服だの持ち物だのアパートの部屋だの、

色や形を吟味して熟考する機会も増えるわけで、

そうすると今度は「色の組み合わせ」に興味が

湧きました。

 

色の組み合わせ・・・・話が逸れるのでそれはまた今度。

今日は茄子! 茄子でした、茄子!!

 

記憶にある限り最初に好きだった色は水色・・・と

書きましたが、それよりもっと昔、記憶にはありませんが

記録が残っていて、

絵を描きはじめた2~3歳のころ、私は紫が好きだった

ようです。

今でも残っているその紙の束には、紫で描かれた線が

山ほど。

12色の色鉛筆はきっと、紫だけが減っていたと思われます。

 

茄子色に魅かれるのは私の根源、原点回帰かも。 *(°o °  )

f:id:ewokakubaku:20140705185959j:plain

 

茄子の紫色。

ネットの「和色大辞典」とやらで調べてみると、

いちばん近いイメージのものは

「紫黒(しこく)♯2e2930」かな・・・・と

思ったんですが、これがまた、

「和の色、日本の伝統色」という方で見てみると

「紫黒」は黒すぎて!

やっぱりネット上の色見本じゃ、正確な色味は

わからないです(^へ^;)°。

そして あろうことか・・・・和色の中には

その名もまさしく「茄子紺(なすこん)♯824880」

という色が存在するのですが・・・・この色、

私の思う茄子色とぜんぜん違います(ーへー)

 

茄子色は、濃くて深くて鮮やかでなくちゃ!!

濃くて深くて鮮やかな色の夏野菜たち、

「なんでこんな色が付くんだろう??!!」・・・って、

眺めているだけでうっとりしてしまう、今日この頃です♪♪

 

f:id:ewokakubaku:20140705190129j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

 

 

 

 

お店へGO!