えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

箱と風船の、絵を描く。

10月中旬に、

九州国立博物館の「台北國立故宮博物院」展覧会を、

11月初めに、

横浜の「ヨコハマトリエンナーレ2014」を、

見てきました。

 

どちらも、まったく前知識はなく、

たまたま見に行くチャンスが出来たので行ってきたんですが、

とっても楽しかったです☆♪

 

台北國立博物院」の方は、

「アジア初!奇跡の展覧会、中国文化の本流、神髄」

と謳っているだけあって、青磁の陶器、青銅器、磁器、画、書、

壷、香道具、硯・・・・いろいろなものが公開されていて、

見ごたえがありました。

めちゃくちゃ繊細な細工、びっくりするほど美しい色、

それが何百年、何千年も前に作られているって考えると、

嬉しいやら悔しいやら・・・・複雑な気持ちになります。

悔しい・・・は、自分もモノヅクリが好きだから・・・。

いつの時代でも、職人さんや芸術家の「すごい!!」人は、

本当~~~に、「すごい!!!」です。

人間の能力の限界、物理的に「可能な範囲」を超えた仕事を、

時にやれてしまう!

人の力ってすごい o(≧ε ≦o)

 

 展示品の中で、私が特に気に入ったのは、

紫檀多宝格」という「箱」です。

一言でいうと・・・・・

「皇帝の、フィギュア収納箱」です!!

 

縦25cm × 横25cm × 高21cm、側面の扉をくるり

開くと、扇形に開いた扉部分がそのまま棚になっていて、

磁器の瓶、玉器、指輪、水差しと柄杓、硯・・・

ミニサイズの宝物が並んでいます。

f:id:ewokakubaku:20141130003011j:plain

台座部分にも収納されていて、宝物は全部で30点!

・・・皇帝って、こんな楽しいもの持ってたんだぁ~。

来訪者にもったいぶって見せびらかしたりしたかな、

30点の中でどれがいちばん好きだったのかな (^∀^=)

想像するとウキウキしてきます。

きっと皇帝もこれを眺めている時はウキウキしたと

思います!

 

 

 

さて、一方の トリエンナーレ

こちらは思いっきし現代アートです(°∀°☆)

「忘却」、人類の様々な記憶や情報が溜まり込んだ

忘却の海、、、というのがテーマとしてあったようですが、

「あ!最終日が来ちゃう!行かなくちゃ!」

とバタバタと・・・「隣町でお祭りやってる~、

見に行こう!」くらいの気軽さで・・・なんも考えず

見てきました \(^0^;)

 

横浜美術館のある 横浜のみなとみらいの辺りは、

開放的で、海があって風が強くて船が見えて、

でっかいビル群とおしゃれなお店がたくさんあって、

現代アートの祭典なんかをやるには とても

向いていると思います。

 

館内に入ると、まずドーーーンと大きな

透明の檻のようなものが。

「アート・ビン」という作品だそうで、美術家たちが

捨て去りたい過去の作品を持ち寄った・・・・

巨大ゴミ箱! 

絵だの何だの、たくさんぐちゃぐちゃ入ってました。

館内の広さと アート・ビンの大きさに、

私のテンションも上がります♪

 

日常では目にすることのない、巨大な造形物、彫刻、

絵、写真、何に分類していいのかもわからないような

アート作品、意味がわかるものわからないもの。

とりあえず、ただ ぐるりと全部見てまわるだけでも

脳が触発されて プチプチ、シューシュー、してきます。

 

私が気に入ったのは「飛ばねばよかった」という作品。

ベージュが基調の、表面が溶けてまだらになったような

バルーンがたくさん浮かんでいて、バルーンのひもを

つかんで宙に浮いている人影が一体。

いろんなストーリーが考えられて楽しいし、立体作品

ならではの迫力がありました。

私個人としては・・・・「首吊り気球」っていう

ホラー漫画を思い出しました。

ある日突然日本中の空に 巨大な顔の気球が浮かぶ

ようになり、気球の顔の持ち主本人が気球のひもで

首を吊られて次々死んでゆく、気球を破くと本人の

顔も破け死んでしまうし、もう逃げ場はない、自分の

顔をした気球が迫ってくる・・・という漫画。

「首吊り気球」を思い出して よけいに愉快になり、

写真OKの展示作品だったので

写メをたくさん撮りました(^ー^)v

 

f:id:ewokakubaku:20141130210051j:plain

紀元前に作られた青銅器から 21世紀の現代アートまで、

芸術の秋♪♪ を堪能( ° ∀ °  )b した今年の秋でしたっ!

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

>>>・>>>・ お 知 ら せ ・<<<・<<<

 ◎ LINEのスタンプが出来ました~!!

  王様と王家一家の平凡な日常 - LINE クリエイターズスタンプ

   よかったら使ってください! 100えんですっ! 

   \(≧∀≦)/♪♪

 ◎ クリスマスカード、 2015年賀状、

   アップしました!!

  「えをかくバクの店」のぞいて見てください ♪

   ご注文大歓迎です!!(^∀^=)

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!