えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロン・ミュエックの、絵を描く。

東京国立近代美術館で、 「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」を 観てきました。 じつは初め、ぜんぜん触手の動かない、見るつもりのない美術展 でした。 宣伝で使われていた、金ピカの像(ケイト・モスの顔にヨガのポーズを とらせた体)だけ…

宇宙の、絵を描く。

小学生の頃、時々 父の部屋に忍びこんでは 手塚治虫の「火の鳥」を こっそり読むのが楽しみでした。 「火の鳥」、小学生の私には、超、超、コワイ漫画でした。 遠い過去にも遥か未来にも 人間の生活はあって、ドロドロ した人間模様や陰謀や天変地異や輪廻転…

似顔絵を、描く。

中学生のころから、親しい友達や家族、先生などの 似顔絵を 時々描いています。 似顔絵描きのプロではないので、 私が似顔絵にしやすいのは、 ① つき合いの長い人、よく知っている人 ② 特徴のある顔立ちの人 になります。 美男美女は難しくて、描いたはいい…

顔の、絵を描く。

今日は、「顔」を描こうと思います。 まる「〇」とテンテン「・・」、まず、これだけ描けば 「顔」だと認識されます。 赤ん坊でも、これを見せれば自然と目で追うとか。 目は心の窓、まず「目」「顔」らしきものを認識しようと してしまうのは何だろな~、面…

絵を描く・・・そして。

久々に・・・・・やってしまいました(ー_ー。;) 私は パソコンで絵を描く時、 Painterというペイントソフトを使っています。 今日、ブログを更新しようと思って 文章を書き、 Painterを開いて絵を描きはじめました。 最近 とても暑いので、 「夏」 「暑中…

色を変えて、絵を描く。

本日のお絵かき。 5人のキャラクターを描いてみました(^O^)/ この絵に 色をつけるのですが・・・・ さて、どんな色にしようかと、それを考えるのが 楽しい瞬間♪♪ ようするに、「ぬりえ」です!! 例えば、 黄緑、緑、深緑、ときて、次に何色を合わせよ…

茄子の、絵を描く。 その2。

色について、 子供の頃から思っていることがあります。 私が見て「赤色」だと思っている色は、 誰が見ても同じ「赤色」なんだろうか?? 答えはもう、私の中では出ています。 ・・・・NO!!です。 100%!!NOです(^∀^=)♪ ヒトの五感の良し悪しはみ…

茄子の、絵を描く。

好きな色、何色ですか(^∀^)?? 私は、紫・・・のような紺色のような、深い 深い 濃くて鮮やかな・・紫のような紺色のような色・・・が 大好きで、ひと言であらわすならそれは、、、 「茄子の紫色」。 茄子の紫、今現在はそれですが、 記憶にある限りで…

半夏生の、絵を描く。

今日、7月2日は、1年の ちょうど真ん中の日。 そして、「半夏生(はんげしょう)」という雑節の日だそうです。 この日までに田植えを終えないと秋の実りが遅れて 収穫が半分になると言われていて・・・梅雨がもうすぐ明ける という目安の日で・・・太陽の…

お店へGO!