えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

茄子の、絵を描く。 その2。

色について、

子供の頃から思っていることがあります。

 

私が見て「赤色」だと思っている色は、

誰が見ても同じ「赤色」なんだろうか??

 

答えはもう、私の中では出ています。

・・・・NO!!です。

100%!!NOです(^∀^=)♪

 

ヒトの五感の良し悪しはみんなけっこうバラバラで、

匂いに敏感なヒトもいれば 微妙な味の違いが

わかる舌の鋭いヒトもいる。

10代の子供にしか聞こえないはずのモスキート音が

大人になっても聞こえるヒトもいる。

・・・なので、

視覚も、視力の良し悪しだけでなく

目に映る色の世界そのものが ひとりひとり

ものすごく違うだろうと思ってます。

 

ただ・・・視力で計れない部分の視覚の世界は

比べようがないので、それを知ることができない

のが とても残念です  (TーT)°。

「この茄子、鮮やか深くてぴかぴかで、綺麗な紫

だねぇぇ・・・♪」

「うん!本当に、鮮やかで深くてぴかぴかな紫

だねぇぇ!」

・・・って、会話が成立していても、どんだけ

同じに見えているかは、決してわからない。

極端なことを言えば、誰かにとっての紫が

他の誰かにとっては緑色かもしれない。

虫や鳥のように、紫外線の領域まで見えてる人が

いるかもしれない。

 

あぁぁ、5分間だけ、脳の取替えっこが

できたら本当にいいのに!!!

・・・と、子供の頃 ずっと思ってました。

「〇〇ちゃんの目で見てみたいから、5分だけ

脳の取替えっこしよう!」

「わーわー泣いて痛がってるけど、どれほど痛い

のかちょっと、脳の取替えっこね!」

・・・と、こんな風に使います。

5分、てのは、

脳と体を取替えっこするのに それ以上経つと

本体に悪そうだなぁ~、と思ってのことです。

 

それでは、今日のお絵かき。

茄子・その2・ミュシャもどき、です。

 

f:id:ewokakubaku:20140710011519j:plain

 

 色を、変えてみます。

 

f:id:ewokakubaku:20140710011737j:plain

 

彩色前。

 

f:id:ewokakubaku:20140710011847j:plain

 

制作途中。

 

f:id:ewokakubaku:20140710012400j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

お店へGO!