えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

サンタの、絵を描く。

※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※

毎朝、仕事へ行くため終点まで電車に乗る。

降りて、私が「動脈」と名付けた広い地下通路を進む。

動脈の反対側には「静脈」が並走している。

動脈をひたすら進むとやがて地上の歩道に直結するが、

そこで口を開けて待っている地下道へと再びもぐる。

地下道は「毛細血管」、地下鉄や近隣のオフィスビルへと

枝葉を拡げる。

毛細血管をつたって、静脈側のビルへと急ぐ。

職場のビルの地下階へ到着する。

まずは職場のある階へは上がらず、トイレへ行く。

余裕のある時はゆっくり化粧直し、遅刻ぎりぎりの時は

このトイレタイムを省略して間に合わす。

地下階のトイレは、店舗やレストランが

閉まっている朝の時間は空いている。

空いている、が規模は小さい。

化粧専用の鏡は2つで台も狭いしゴミ箱もない。

たまに、ストッキングを取り出した後の袋や、

くしゃくしゃ丸めたティッシュペーパーが放置されている。

自分のゴミは持って出るが、人の使ったティッシュを

触るのは嫌なので放っておく。

掃除のおばさん、ごめんなさい、と思いつつ。

今朝、台の隅にはコンビニの袋がある。

2リットルの水、500ミリリットルの水、

500ミリリットルのお茶、というペットボトル3本が

入っている。

置忘れだー、と思う。

ポーチやマフラーなど、大きなものを置いていく人が

時々いる。

せっかく買ったのに置いてっちゃったのか~、

取りに戻るかな?・・・そう思ったところで、脳の中の

空想領域がスパークする。

これ、毒だったりして。

わざと置いてった、いわゆる生物兵器、もしくは

化学兵器

水のペットボトルなんて、誰も触らない。

ラッキー、とか言ってくすねる人もいないだろう。

ペットボトル3本はずっと放置されたまま、やがて

掃除のおばさんがやってきた時に回収され、

数日経ったら捨てられるんだろう。

もしもこれが毒で・・・髪の毛ほどの小さな穴から

幽かに幽かに気化した毒が漏れ出ていて、

今私がそれを吸っていたら?

毒はじわりじわりと侵食し、体内の弱いところを攻めてゆく。

私は腸、腸をやられるかな?

お腹痛いなぁ~ゆるいなぁ~、またお腹壊しちゃった

かなぁ~~・・・なんて思って1週間2週間、

病院に行った頃には手遅れで原因不明の腸炎で死亡。

・・・なんてね!

私が毒に侵されるなら、掃除のおばさんも確実だと思う。

他にも数人、体調の良し悪しや毒物との相性で

倒れる人が出るかもしれない。

それでも、それぞれが別の日に別の場所で別の症状で

死ぬのだったら、誰も事件だとは思わない。

ペットボトルの水は永遠に消える、どこからも、誰からも。

仕事が始まり、そんな想像はすぐに散る。

昼になり、なんだかお腹が痛いなと感じる、最近急に

寒くなったから冷えたかなと思う。

夜、仕事を終えてエレベーターで地下階へ降りる。

ふと・・・ペットボトルの水を思い出す。

痛い。

お腹はますます痛みを増す。

そうだ。想像は想像だけど、いちおう手帳に書いておこう。

そうだ。ブログにも書いておこう。

私はお腹をかばって背を丸めながら、

静脈を通って駅へと急ぐ。

※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※

↑ ↑ ↑

お話仕立てにしてみました(^^)

「水、水、お茶」のペットボトルがドンッと入った

コンビニの袋が置いてあったのは事実で、

「毒だったりして~」って想像したのもそのまんまですが、

その日にお腹が痛くなったってのはフィクションです☆

でも・・・これから数日の間にほんとに腹痛で入院とか

しちゃったりしたらどーしよーー  o(°∀° o)とか、

空想の上塗りしてます♪

現実にそんなサスペンスは要らないですけどねっ(´ω`;)笑

 

 

 

 いつのまにやら~

来週はもう クリスマスですねっっ!! \(@_@)/

ずっと前に描いたサンタの絵を使って

間違い探しを作りましたっ♪

間違い箇所は 7つですっっ♪♪

 

f:id:ewokakubaku:20151219235105j:plain

f:id:ewokakubaku:20151219235212j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

>>>・>>>・ お 知 ら せ ・<<<・<<<

 

 ◎ 2016年賀状、アップしました!!

  「えをかくバクの店」のぞいて見てください ♪

 

  ちょっと忙しかった今年は 4バージョンだけ、

  作ってみました。

  しかももう・・・本日12月20日ですが(笑!)

  「これから用意するとこだったよ~」なんて

  のんびりしてる方がいらっしゃいましたらぜひどうぞっ♪♪

  ご注文承ります \(^O^=) ♪

 

  

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!