えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

顔の、絵を描く。

今日は、「顔」を描こうと思います。

 

まる「〇」とテンテン「・・」、まず、これだけ描けば

「顔」だと認識されます。

f:id:ewokakubaku:20140720185628j:plain

赤ん坊でも、これを見せれば自然と目で追うとか。

目は心の窓、まず「目」「顔」らしきものを認識しようと

してしまうのは何だろな~、面白いな~、と思います。

 

例えば・・・

地球人の赤ん坊が、何らかの理由で どっかの星の

どっかの宇宙人に育てられたとしたら・・・

その宇宙人に「目」や「顔」らしきものがなかったとしたら、

その赤ん坊は「目」を見て認識、アイコンタクトをとる、

という行動をとらずに生きていくわけで・・・地球人に

自然に備わっているその知恵(?)のようなものは

消えていくんだろうか・・・とか考えます。

「彼」は、その星で必要になる 例えばテレパシーのようなもので

感情を読み取る能力が掘り起こされて身についていったり、

言葉に代わる超音波のようなものを聞き分けられるように

なったり・・・するかな、と。

そうして数十年、立派にその星でその星のルールと条件の

もとで順応してたくましく生きてきて、あるとき、

ふっと宇宙船が墜落してきて、中から 地球人が

降りてきたら・・・・・・。

そうしたら、そうしたらきっと、

「彼」は、地球人の「目」「顔」を見るだろうと思います。

それは、「彼」の中に消えずに残っている「情報」なのか、

それとも、地球人のルックスの構成がそもそも「顔」に

目がいくようになっているのかわかりませんが、多分・・・

私的には、両方が作用して、「彼」は自然に 地球人の

「目」「顔」を見るだろうなぁ・・・・と想像します。

 

話が、だいぶ逸れました(^^;)

とにもかくにも、私たちは まるとテンテンで

「顔」みたいだ、、、と感じるようにできていて、

面白いな~楽しいな~~と思うわけです♪

 

では、「顔」を描いていきます。

とにかく、単純な線で、描いてゆくことにします。

 

まず、赤ん坊。

ポイントは、目の位置が真ん中より下。

〇はまん丸かつぶれぎみのマル。

鼻は描かなくて十分だし、描くなら小さく。

多少、りんかくや髪型を変えても、基本を守れば

赤ん坊に見える。

f:id:ewokakubaku:20140720190339j:plain

 

次に、子供。

ポイントは、目の位置が真ん中くらい。

キャラクターによってりんかくを変えてもいいが、

まん丸に近い方が子供らしく見える。

f:id:ewokakubaku:20140720190611j:plain

 

次は、大人。

ポイントは、目の位置が真ん中より少しだけ上。

りんかくは少し縦長のマルにする。

鼻はキャラクターによって形を変え、しっかり描く。

f:id:ewokakubaku:20140720190912j:plain

 

最後に、老人。

ポイントは、目の位置が真ん中よりかなり上。

皮膚が下がってくるので、りんかくも鼻も長く、鼻の横にしわ。

キャラクターによって、おでこや目の下にもしわを入れる。

f:id:ewokakubaku:20140720191541j:plain

 

単純な線と点の、ちょっとした配置の違いで、かなり

人物の書き分けができると思います(^∀^)/

私は、おじいさん おばあさんを描くのが好きです。

しわを含め、描く要素が多い方がキャラクターもつけやすく、

味わいが出るので、楽しいです! 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!