えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

似顔絵を、描く。

中学生のころから、親しい友達や家族、先生などの

似顔絵を 時々描いています。

 

似顔絵描きのプロではないので、

私が似顔絵にしやすいのは、

① つき合いの長い人、よく知っている人

② 特徴のある顔立ちの人

になります。

 

美男美女は難しくて、描いたはいいけど

「キレイなヒトだね、うん。・・・で、誰これ?」

ってことになりがちで、似顔絵には向かない(素人には

むずい)と常々思ってはいたんですが・・・・つい先日、

ネットで「たくさんの人の顔を合わせて平均顔を作ると

美男美女になる」と出ていて、「!!!」わぁ~やっぱり!

そ~だよね!と 感動しました(^0^)/♪♪

「平均顔」は 決して 地味な顔、ぼんやりした顔

とかではないんです。

「平均顔」は 美しい顔なんです。

・・・ってことは、人って、平均的なもの、中庸、真ん中、

ふつう、なものを「美しい」と感じるんですかねぇ?

飛び出たり抜け出たりしない、バランスのとれたものを

「安心」と感じ、「安心」を好み、「安心」を「美しい」

と感じてるんでしょうか・・・・?

平均的でバランスのとれたものを「調和のとれた完璧な美」

として認識するなら・・・ちょっとつまらないな、と

思っちゃいました、まぁ、あくまでも「顔」の平均値の

話ですが(^ー^)

私はやっぱり ちょっと個性ある顔の方が好きです。

 

学校やバイト先などで こしょこしょと 似顔絵を

描いていると、「わぁ、私も(俺も)描いて描いて~」と

言われることがけっこうありました。

そんな時、「喜んで!」とは受けにくいのが 女性の顔です。

男性は、「描いて」と自分から言ってくるような人に、

どんな似顔絵を描こうと・・・眉毛をつなげて描こうと

鼻の穴を大きめに描こうと・・・それが似ていれば、

たいがいは喜んでくれます。

でも女性は・・・・難しいです。

女の人はやっぱり、小っちゃくってもおばあちゃんになっても

キレイに描いてほしーなーー、って気持ちがあるみたいです。

以前、1歳の男の子の似顔絵を描いたら その子のお姉ちゃん

(4歳児)に 「似てる似てる!私も描いて!」とせがまれ

・・・似てるのがご所望なんだろうと思って描いたら、

思いっきりガッカリされた、ってことがありました。

ちなみに、その姉弟は そっくりの顔だったんですが(^^;)

その子は小さいから正直にがっかりしてくれたけど、

大人の女の人からも 口に出さずとも同様のオーラを

やっぱり感じるので・・・女性を描く時はデフォルメするにも

ちょっと気を使ってます(^〇^=)

 

では、似顔絵を 描いてみます。

 「マレフィセント」から、

アンジェリーナ・ジョリーと エル・ファニングを。

 

 

f:id:ewokakubaku:20140723175057j:plain

これだけ特徴があったら 描いてみたくなるって

もんです、マレフィセント(^^=)

やっぱり描いてて楽しかった♪♪

エル・ファニングは・・・ほっぺたとか鼻とか特徴

あると思うんですが・・・ちょっと難しかったです。

 初めて描く顔って やっぱり難しい~。

 

 

私がいつも、何に注意して 似顔絵を描いているか

ですが・・・・・

それは、「線(硬い、やわらかい、尖っている、等)」と

「図形(三角、マル、長方形、上がってる、下がってる、

等)」と「距離(近い、離れてる、遠い、等)」と

「面積(広い、狭い、大きい、小さい、等)」です。

例えば、こんな感じです。

 

f:id:ewokakubaku:20140723175141j:plain

・たまご型のりんかく     ・あごスッキリ、丸顔

・三角下がり眉        ・あっさり淡白な顔立ち

・くりくりの目         なので目はテンテン

・鼻はしっかりで大きめ    ・鼻は印象薄い

・耳、大きめ         ・唇、薄め

・唇、薄め          ・おでこの広さ、ふつう 

 

f:id:ewokakubaku:20140723175206j:plain

・ぽっちゃり柔らかいりんかく ・長いりんかく

・小さい細いつり目      ・メガネ!は大特徴 

・下がり眉          ・しっかり眉

・小さい鼻          ・四角い、大きい鼻

・ふにゃっとまるい口     ・口、唇、ふつう

・笑っている(笑い皺)    ・大きくしっかりしたアゴ

 

 

顔のパーツを1つ1つ、「線」「図形」「距離」「面積」

を考えながら観察すると、親しい人の顔でも新しい

発見があったりします!

算数みたいですが(^∀^)

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!