えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

好きな、絵を描く。

水彩画教室や 絵てがみ教室など、

絵を習えるところもいろいろありますが、

「絵でも描いてみようかと思ったんだけど、何を描いたら

いいのかわからなくて、結局やってない。」

という声を聞いたことがあります。

 

何を描いたらいいのか。

好きなものを描いたらいい!と思います(^∀^)/

 

眼鏡やアクセサリーや時計、服、集めているコレクション、

好きなキャラクター、なんでもです。

何でも、好きなものを描く。

電車好きの子供が車体の色やデザインを正確に描くように、

虫好きの子供が足の節目やギザギザまで丁寧に描くように、

好きなものをひたすら描く、細かく描く。

それが、絵が楽しくなるツボで、絵がうまくなるコツ

だと思います。

f:id:ewokakubaku:20140608021458j:plain

学校の授業で、図工や美術がいちばん好きでしたが、

授業の全部が楽しかったかというと、そうでもありません。

私は風景画を描くのがどうしても楽しめず、

「学校の敷地内から見える風景を写生するように。」という課題で

校舎もグラウンドも何も入れず 山・海・空だけを

描いたら・・・・怒られました(-_-;)

f:id:ewokakubaku:20140608022320j:plain

 

私は 目を描くのが好きで、顔を描くのが好きで、

線を引いたり模様を描くのが好きなので、チラシやノートの

余白はそんなもので埋まっています。

しっかり絵を描く時は、下書きしたりバランスを考えて

輪郭から描いたりしますが、目的なく描いている時は・・・

目から描き始めています。

 

では、今日のお絵かき。

f:id:ewokakubaku:20140608023718j:plain

目→鼻→口→輪郭→眉→髪→模様、の順番で描いています。

 

 

f:id:ewokakubaku:20140608023959j:plain

まん中の菱形を描いて、放射状に広げていっています。

f:id:ewokakubaku:20140608030740j:plain

模様を広げていく この遊びは、いつのまにか没頭して

無心になっていて、私にとってストレス解消にもなります。

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!