えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

いろいろな線を、描く。

今日は、いろいろな線を使って、絵を描こうと思います。

 

例えば、

ボールペンの試し書きをする時に書く、クルクルした曲線。

f:id:ewokakubaku:20140601022323j:plain

それからナミナミ線。  ギザギザ線。

f:id:ewokakubaku:20140601023012j:plain

小学生の時、木を描きたいけどカッコよく描けない、

簡単でそれっぽく見える木を描くには・・・・と

編み出したのが、ぐにぐに線です。

f:id:ewokakubaku:20140601023115j:plain

ぐにぐに線で描いた木は、こんな感じ。

今でも よく使ってます。(^O^)

f:id:ewokakubaku:20140601023142j:plain

ぐにぐに、クルクル、ごにょごにょ、ぐちゃぐちゃ、

カクカク、でこぼこ、クシュクシュ、・・・・

f:id:ewokakubaku:20140601023231j:plain

ちょっとの違いが大きな違い、線は無限です♪

 

まっさらの紙に ひたすら線を描いてゆくと・・・・・

いずれ こんな風に 真っ黒になります。

f:id:ewokakubaku:20140601023316j:plain

一見 「面」に見える この真っ黒の中には

変幻自在で 無限の 線が隠れているわけです\(^∀^)/

 

鉛筆だけ、ボールペンだけ、で絵を描く時、

線でなにもかも・・・・りんかくも 色も 質感も

濃淡も・・・・表すことになります。

なので、

斜線や いろいろな曲線、連続した線を使うと

見た目も見やすく、 楽しい絵になります。

 

では、今日のお絵かき。

「五つ子ちゃん、遊びにゆく。」です。

f:id:ewokakubaku:20140601023406j:plain

 

いろいろな線を、足してみます。

f:id:ewokakubaku:20140601023454j:plain

こんな感じに仕上がりました。

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

お店へGO!