えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

たんぽぽの、絵を描く。

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

私は小さい頃 団地っ子で、

団地の敷地内の芝生で よく遊んでいました。

春になると たんぽぽがたくさん咲くので、

それはそれはもう・・・たっくさんちぎりまくりました!

たんぽぽさんには 大変お世話になりました(^ω^=)♪♪

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

茎を切ると 真っ白い牛乳みたいな汁が出ることや、

縦に割いて 水道水をじゃーーーっとかけると

チュルチュルルッとまるまること、

「みんなが知ってる子供時代のあるあるネタ」かと

思ってたら、友達も意外と知らなくて、びっくり!

チュルチュルルッ、を知らないなら

絶対これは知らないだろうと・・・

「たんぽぽは蜜も甘いんだよっ v(°∀°v )!!」

っと言ってみたら案の定、

だ~れも知りませんでした(笑)

当然です!  私が編み出したものなので  d( ̄ー+ ̄  )

 

編み出した・・・と言っても、方法は

たんぽぽを口にぶちゅっとくっ付けて、吸うだけ。

f:id:ewokakubaku:20150329151600j:plain

吸ってみて 甘いのと甘くないのがあって、

甘くない時は、

あぁぁ~アリンコに持ってかれた後かぁぁ~・・・、

っていうふうに 納得をしてました。

団地の敷地内だったから そんなに排気ガスも

ふりかかってはいなかったと思いますが・・・

さすがに今はできないかなぁ~~^^;笑 

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

では。

今日は、たんぽぽの簡単お絵かきです。

f:id:ewokakubaku:20150329151822j:plain

よくよく見ると、花の形も 葉っぱの形も

いろいろありますが、とりあえず、

まるいシルエットの黄色い花と ギザギザの葉で、

「たんぽぽ」って 一目瞭然なので、

いつものごとく、単純お絵かきしてみますっ\(^0^) 

 

まずは、お花っぽく。

f:id:ewokakubaku:20150329152224j:plain

二重丸たんぽぽ。

f:id:ewokakubaku:20150329152313j:plain

まるいフチとお花線。

f:id:ewokakubaku:20150329152430j:plain

まる と、線。

f:id:ewokakubaku:20150329152528j:plain

どれも 色をつければ ちゃ~んと「たんぽぽ」に

なるので、あとは 好みだと思います。

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

では、「まると線」のたんぽぽで

簡単はがきデザインをしてみます。

 

はじめに、花の部分を想定して、まるを並べます。

f:id:ewokakubaku:20150329153031j:plain

線を入れていきます。

f:id:ewokakubaku:20150329153110j:plain

葉っぱにするための、曲線を。

f:id:ewokakubaku:20150329153159j:plain

なみなみなみ・・・っと、葉っぱにします。

f:id:ewokakubaku:20150329153240j:plain

茎を描いて、花と葉っぱをつなぎます。

f:id:ewokakubaku:20150329153319j:plain

もう1つ、葉っぱのパーツを足して、

5つのたんぽぽが つながるようにします。

f:id:ewokakubaku:20150329153527j:plain

色を付けたら・・・・

完成ですっっ♪♪

f:id:ewokakubaku:20150329153613j:plain

簡単だけど デザインちっくな

はがきが出来ました~~!

形や角度、パーツの数、いろいろ手を加えれば

アレンジは無限ですっ\(^∀^)/

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

たんぽぽも、「図形」お絵かきがしやすい素材

ですねっ!

〇 と △!!

そう思って作ったのが コレです

↓ ↓ ↓

f:id:ewokakubaku:20150329151405j:plain

図形お絵かきは楽しいです(^ω^=)♪

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!