えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

あいあい傘の、絵を描く。

梅雨が続いてます!

 

この前テレビで、「日本人ほど雨に濡れるのを嫌う民族はいない」

って言ってるのを耳にしました。

「雨が降ったら濡れるものサ!気持ちいいじゃないか~」みたいに

外国人が言っていて、なるほど、日本人はマメに傘をさすよなぁ…

って思いました。

日本は湿度が高くて濡れるとじっとり、乾きも悪いから

濡れるのを嫌うのかなーー(?へ?)

濡れ鼠、濡れ衣・・・たしかに、言葉にもたくさん登場!

大昔から、寺を追放される僧のことを

「傘一本(からかさいっぽん)」と言い表したそうで、

その由来も、 追い出される時に傘一本を持つことだけは

許されたから、とか。

日本人にとって雨に濡れる、は嫌なこと、気持ち悪いこと、

なんですねぇぇ~(・ω・;)

 

 

梅雨、雨、傘・・・・で、

今日は 「あいあいがさ」の絵を描くことにします \(^0^ )

 

では、お絵かき・・・・・

こんな絵にしてみました。

下書き線。

左のでっかい方の体型を微調整、線がたくさんになってます。

傘のまるみも微調整。

f:id:ewokakubaku:20150629123813j:plain

 

なぞって、本描き。

左のでっかい方、表情を少しやわらかく。

f:id:ewokakubaku:20150629123954j:plain

 

色をつけます。

選ぶ画材や色で、絵のニュアンスはかなり変わってくるので、

いろいろお試し。

まずは、水彩。

パソコンなので本当の水彩画でなく

「水彩画風」ですが (^_^=)ゝ゛

ほんわり、やわらかい感じになります。

f:id:ewokakubaku:20150629124438j:plain

 

 

次に、黒のマーカーで、線をくっきりはっきりと!

色もはっきり!

マーカーか アクリル絵の具のイメージで。

大きな雨粒もつけてみます。

水彩画とがらりと変わって、ポップな感じに仕上がります。 

f:id:ewokakubaku:20150629124502j:plain

 

 

さて今度は、

中央のキャラクターを 単色でシルエットのように扱い、

バックのしましまをメインにしてみます。

しましまは雨のイメージで ブルー系で。

デザインちっくになります♪♪

f:id:ewokakubaku:20150629124531j:plain

 

 

ではもうひとつ、

今度は 模様まみれにしてみます!

傘、背景、洋服×3・・・5箇所をドットで

埋め尽くしてみます!

うるさくなり過ぎないように、キャラクターの色味を

赤・紫・ピンク系でまとめて、黄色系は使わず。

色選び + 模様追加 で、バリエーションが増えます♪♪

f:id:ewokakubaku:20150629124552j:plain

 ドット、

1コ描いては 次の1コをどこに置こう♪と考えて、

次から次へとテンテンテンテン・・・・

割とあっという間の作業ではあるんですが、

こんだけ埋め尽くすと ちょっと数が気になってきました。

・・・んで。

数えてみましたーー!

 〇は全部で、315個でしたっっ!!

  (目とほっぺた、ボタン含む!鼻含まず!)

 

鉛筆画の白黒だけで陰影をつけてみたり、

クレヨンタッチで色塗りしたり・・・・まだまだ

いろんなパターンで ぬりえ遊びができると思います!

10人いれば、10パターンのぬりえが完成するはず。

まさに、十人十色ですっっっ \(°∀°=o) ♪

梅雨の家遊びにオススメですっっ♪♪

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!