えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

時間をかけて、作る。

この前たまたま、

モーガン・フリーマン 時空を超えて」って番組を

見ました。

モーガン・フリーマン!? なんだァ~!?

・・・って、そこに引っかかって見てみたんですが、

モーガン・フリーマンが案内役をしている

「未知なる世界を探求する」的な番組で・・・

めっちゃ\(≧∀≦)°。面白かったですっ!!

そんな仕事してたんですねぇぇ~、モーガンフリーマン^^

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 

 

私が見た回、お題は「時間は存在するのか?」

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

時間は 絶対的じゃなくて相対的。

人によって場合によって時間の経ち方は違う。

10歳の子供を1とすると、60歳では時間の流れは

2.5倍!

・・・なーんて話に始まり、

そもそも時間って?

時間はいつからあるのか?

それは確かに存在するのか???

・・・と続きます。

 以下は、現在唱えられている、それを研究している人が

いる「時間」の考え方。

 

  ☆ 時間というものはそもそも宇宙に存在しない。

     時間の中に空間が存在しているのではなく、空間

     の中に時間は存在する。空間ありき。

     この世界は瞬間瞬間の連続、静止画像の連続の

     ようなものであり、その瞬間瞬間が別個に存在。

     昨日という日は消えてしまった訳ではなく別の

     次元に存在している。

   ☆ 時間は確実に存在する!!

     時間の経過こそ宇宙で唯一の真実である。

     時間ありき。時間こそ根本。

     時間が存在することの証明のために、光の速度が

     普遍ではなく変化することを実験中!近いうちに

     証拠を得られるかも!    

  ☆ 時間が存在するならば、その理由は?

    時間はどこから来たのか?

     初期の宇宙は秩序だっているが時間がすすむ毎に

     エントロピー(乱雑さ)は増大、時間は過去から

     未来へと一方方向に流れる。

     時間の存在、進化する、老化する等はエントロピー

     の増大に依る。

     これは過去と未来との間に違いはないという

     基本的な物理法則に反する。

     そこで・・・多元宇宙、双子の宇宙の存在に至る。

     この世界とは真逆、時間の流れも何もかも反転した

     宇宙、双子宇宙が別次元に存在し、バランスを

     とっている。

  ☆ 時間にも別次元があるのではないか?

     「空間」に4次元以上の次元が存在するならば、

     「時間」にもそれは当てはまるのではないか?

     時間にもうひとつ次元があるというこの説が本当

     なら、物理学の革命!

     不確実だった量子の世界が変わるから。

     しかしそれを証明することはかなり難しい・・・

・・・と、ざっとこんな内容でしたっ \(^∀^ ) ♪

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

私が一番わくわくしたのは、「時間は存在しない」説。

この世界は静止画像の連続のようなものである・・・って

いうのは 自分でも何度も考えたことがあって、

例えばタイムマシンはそれで説明がつく現象なんじゃ

ないかっ!?(@@♪)って思ってます。

瞬間瞬間の空間、それは映像とも光とも置き換えられると

思いますが、私たちが既に消滅してるかもしれない星の

瞬きを見るように、連続写真の連なりの何年分何百年分を

飛び越して過去に放たれたある一瞬の空間の光を見ること

って、可能なんじゃないかなーと♪!!

何年何百年を飛び越して・・・と表現すると、そこでもう

「時間」が生まれてしまう感じですが、そこの「飛び」は

ゼロです!

距離も時間も発生しないイメージです。

私の一生を静止画像の連続だと捉えた場合も、紙にしたら

膨大な量になりそうなもんですが、そこはそれ、定義が

違うので、たった1枚の紙にでもそれを表すことは

できると思います。

速読上級者がめくったページを一瞬で読み取ってしまう

ように、1枚の紙に表された私の全人生がもれなく

すべて見える。

誕生から死まで。

果てしなく膨大な空間の集まりでありながら、どの瞬間も

すぐに取り出せるコンパクトさ。

手のひらを合わせてバチンッ!っと叩いた瞬間の、

手と手が合わさって密着した一瞬がすべて!みたいな。

あるいは、密着した瞬間ばかりを集めて連続させたものが

「生」、「空間」の中に存在する「時間」かも・・・。

人の一生、星の一生、宇宙の一生・・・時間の流れではなく

瞬間瞬間が独立した空間の集まり・・・そう考えたら、

確かに「時間」は後付けで、人間が都合よく作り出した

壮大な思い込み!かもしれません。

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

でも。

やっぱり・・・時間は存在すると、私は思ってます(^^=)♪

どっぷりこの世界に生きているからか、やっぱり、

どーしてもどーしても、時間の流れはあると思ってます。

 吸う、吐く。入れる、出す。動く、休む。流す、戻す。

散らす、集める。成長する、老いる。生まれる、消滅する。

人も宇宙も、ミクロでもマクロでも、いろんな事柄が

対応しているし、流れを感じます。

流れは「時間」に結びつきます。

「時間」の概念はこの世界にマッチするから手離せない

のか・・・・いやでも、人間が考え得ることはたいがい

「在る」もんだとも思うので・・・やっぱり、ぜったい、

「時間」は存在すると思うなぁぁ~。

思うなぁぁ~~・・・・(°へ°=)

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

「時間は存在しない」説と 「時間は存在する」説、

真っ向勝負ですねっっ!!

学者さんたち、がんばれーーー!!

私も・・・

その中間をとった説を、考えてみようかな。

「時間は存在しながら存在しない」説 ♪♪

こっそり(≧∀≦)・・・仕事中にでもw

あと、時間にも別次元があるかも!?の説も、

考えるの楽しそうだなっ♪♪

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

7月に入ってからちょっと疲れモードだったので・・・

モーガン・フリーマン

いいお題をもらいました!(^^)b

 

考える、描く、は楽しいときはもちろんですが、

しんどい時にも、ストレス解消になってます。

今回は 考えるに偏って 描くはおろそかに・・・

 

あぁ~~ 早く疲れと緊張から開放されたいな~~

早く時間が過ぎないかな~~

・・・って、思いっきし

「時間の経過」を願ってます(°∀°;)ゎははっ ♪

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 

 

過去につくった作品です。

切り貼り絵。

下書きの線どおりに何枚も色紙を切って貼って

切って貼って切って貼って・・・完成です。

バックも薄いピンクの紙貼ってあります。

まつ毛も眉毛も切り貼り・・・

「時間」かかってます・・・ww

 

f:id:ewokakubaku:20150716162627j:plain

   

 

f:id:ewokakubaku:20150716162728j:plain

          

  

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!