えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

ロン・ミュエックの、絵を描く。

東京国立近代美術館で、

「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」を

観てきました。

 

じつは初め、ぜんぜん触手の動かない、見るつもりのない美術展

でした。

宣伝で使われていた、金ピカの像(ケイト・モスの顔にヨガのポーズを

とらせた体)だけで、スルーーー・・・ でした(^^;)

が。

ロン・ミュエックの作品が2点、展示されていると知り・・・

俄然!見に行きたくなったんです。

 

ロン・ミュエックとの出会いは2008年。

金沢21世紀美術館で開催されていた「ロン・ミュエック展」。

「今週末でいよいよ終了ですね。」というニュースで画面に映って

いたのは ベッドに横たわる巨大な女性。

巨大な・・・と感じたのは、すぐ横に 比較対象としてちゃんと

普通の人間がいたからで、それがなければ、ただの横たわる女性。

超リアル。

超リアル、だけどものすごく大きかったり、ものすごく小さかったり

・・・それが ロン・ミュエックの彫刻でした。

「見たい見たい見たい(@_@;)」ともうそればっかりになって、

仕事の終わった金曜の夜、夜行バスで行ってきました!

「好評のうちに終了しました。」ってニュースじゃなくて

良かったなぁぁ~(T∀T)と思ったもんです。

実際観た作品は・・・

1週間の仕事の疲れも、夜行バスで眠れなかった疲れも、

21世紀美術館のチケット売り場で延々並んだ疲れも、

ぜぇ~~んぶ ふっとぶくらい良かったです♪♪

大きな作品でも小さな作品でも、体毛の1本1本、しわの1本、

毛穴と毛穴をつなぐ皮膚の溝の1筋までがリアルで、

それでいてその細かいディテールだけにたよらず、

全体を引いて見た時にその像から感じられる雰囲気までもが

とってもリアル・・・そして、心に沁みる。

美術展のためだけに遠出するのなんて

初めてでしたが、十分すぎるくらいその価値のある美術展でした!

 

で・・・今回の美術展。

ロン・ミュエックの作品は「若者」と「若いカップル」の2点。

どちらも 高さ65cm、89cm、と 小さい作品なので

ちょっともの足りなかったですが、久しぶりのミュエック作品、

堪能できました。

爪、毛、手のひらのしわ、足の指、皮膚のしみ・毛穴・溝・血管。

ステキでした♪\(′∀`=)/

その他の作品は・・・・私にとっては オマケだったので、

見る予定じゃなかったのに見れてラッキー♪ みたいな

そんな感覚で楽しんできました。

リキテンスタインの 黄色地に黒で描かれた女性の顔のアップ、

ポップアートだけにいつもポスターのようなつるつるしたイメージ

だったんですが、キャンバスに油彩で、いい感じでした。

ウォーホルも見れたし ベーコンもステキだったし、

やっぱり「生」っていいなぁ~とあらためて(^ー^)b !

抽象画に関しては、これを部屋に置きたいか、どんな部屋(店)

ならこれが似合うか、とか考えながら見てまわりました。

残念ながら 作者の意図するところを読み取れない私ですが(><)

「生」なんで、絵の具の凸凹感とか艶感、微妙な色の重ね具合等、

意外と楽しくて、「私も抽象画描きた~い!」って気持ちまで

湧いてきました(笑)

 

ロン・ミュエックですが・・・・

十和田市現代美術館に、身長4mの黒いワンピース着たおばあさん

の常設展示があります。

行きたい・・・けど 青森遠いぃ(°~°;)

常設展示だからと安心してはいますが、いつかお国に連れて帰られ

ちゃったりしないのかな、おばあさん劣化(老化?)したりしない

かな、早く会っといた方がいいかな・・・とか時々考えます(^^)

 

 

ロン・ミュエックの作品のひとつ。

この顔の主が ロン・ミュエックさんご本人だそうです。

f:id:ewokakubaku:20140730142013j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!