えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

チョコレートの、絵を描く。

2月になりました!

バレンタインも近いので、今日は チョコレートを

描いてみようと思います。

 

バレンタイン。

昔、デパ地下のチョコレート屋さんで バレンタインと

ホワイトデーの 短期バイトをしたことがあります。

これが、まったく、ホントに、それはそれは・・・

尋常じゃない忙しさ!!

でも、おもしろ~~い体験でした d(^O^ )

 女性は 買い物慣れもしているし、バレンタインの

売り場はとにかくパワフル!

限定品の陶器の器入りのチョコレートなんかは、

バレンタイン当日よりはるか前に売り切れ。

しかも購入するのは自分のためだったりします ^ ^

どこかのお店の“ママ”さんが お客さん用に

コサージュ付きの限定ラッピング商品を

大量に買っていったり。

お祭り騒ぎです♪♪

一方、ホワイトデーの男性は・・・・

「お決まりの方どうぞぉ~~!」と声を張り上げても

譲り合う感じで(笑)女性とは対照的です。

買いにきたはいいけど・・・何を選べば良いやら・・・

わからん(@@;)!と戸惑っている感じの人が

多かったです☆

一人・・・、ちょっとオシャレな感じで、戸惑いもなく

堂々としたお兄さんがやってきました。

そのお兄さんはセットされたものじゃなく、選んだ

チョコレートをその場で詰め合わせるものを2つ注文、

その希望というのが「ひとつは白いイメージで。

もうひとつは黒いイメージで。」

そして、「お姉さんが選んで。」と言われました。

よっしゃーーーっっ  \(°∀°=)♪♪♪

おもしろい仕事がやってきたぞぅぅ~♪と、うきうき

しました ^ ^ ♪

白と黒それぞれ、ハートの形や丸いのや四角いの、まずは

チョコを選んで、ステキな配置になるようバランス

考えて詰め合わせ、ラッピングしてリボンをかける。

「こちらのリボンが白い方でこちらが黒です。」と、

お渡しして見送った後、白いイメージの女性と

黒いイメージの女性、どんな2人かなぁ~

2人とも本命かなぁ~ 2人とも義理かなぁ~

白黒間違えちゃったりしないかなぁ~大丈夫かなぁ~

・・・って、いろいろ想像しました(笑♪)

 

1粒、300円もするようなチョコレート。

スーパーだったら 日本の美味しいチョコレートが

その値段でまるまる1枚や1箱買えちゃうのに、

それでも じゃんじゃん売れていくチョコレート。

まさに、魅惑の食べ物ですっっ!!

もし・・・

昔の禁酒法時代みたいに、チョコレートが禁止

されちゃったりなんかして・・・その時に誰かが

闇ルートで手に入れたチョコレートを こっそり

分けてくれたりしたら・・・

きっと私はそれを、遠慮なく頂戴すると思います!

「嗚呼~!久しぶりのチョコレートだぁぁぁ!」

って、その1カケラは めっちゃ美味しいだろ~な~

と思います(^∀^=)♪♪

 

 

それでは、チョコレートのお絵描きです。

 

まず、四角形を描いて。

ちょっと厚みをつけて 立体的にします。

f:id:ewokakubaku:20150205145047j:plain

この時点では、まだチョコレートには見えません。

箱なのか 消しゴムなのか キャラメルなのか?

 

 では、色をつけてみます。

ダークブラウン。濃いめが良いです。

色を作るなら、濃いえんじ色や濃い紫色をちょっと

足す感じです。

ミルクチョコレートより ダークチョコレートを

目指して 色付けです。

f:id:ewokakubaku:20150205145112j:plain

これで、チョコレートらしくなりました。

「生チョコだよ!」と言い張れば、そう見えます w

 

次に、まわりにもチョコを配置。

それらしい形なら なんでも。 

f:id:ewokakubaku:20150205145142j:plain

  

すきまを 線で埋めます。 

チョコレートの山ができました。

f:id:ewokakubaku:20150205145207j:plain

  

色をつけていきます。

ところどころに 濃いチョコレート色を入れると、

全体が安定します。 

あとは、多少 カラフルな色で遊んでも大丈夫。

f:id:ewokakubaku:20150205161037j:plain

ここまでくれば、

例えば 1個くらい青い色を塗ったとしても

大丈夫!  「着色料が体に悪そうだな」とか

「青い包み紙のチョコレートなんだな」とか、

そんな風に見てもらえます。

視覚って不思議、脳って不思議ですっっ\(^ω^=)♪♪♪

 

 

 最後に。

このチョコレートの山を使って、

2つのシチュエーションの イラストを描いてみます。

 

① 実は太りやすい超絶人気のトップモデルがパリコレを

  終えて自分へのご褒美にエージェントにもないしょで

  こっそり食すのは、チョコレート・・・編。

f:id:ewokakubaku:20150206163007j:plain

 

② 家族と菓子作りをこよなく愛すママが受験シーズン

  本番を迎えた可愛い息子のために今宵こしらえた

  お夜食は、チョコレート・・・編。

f:id:ewokakubaku:20150206163031j:plain

 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!