えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

雪の結晶の、絵を描く。

雪の季節  。°・*∵。・∴・°∵*。°・∴*°

寒いの超~苦手で (TへT ) 、猛暑を我慢するのと

厳寒を我慢するのだったら 絶対に「猛暑派」の私

なんですが・・・それでも雪は好きです(^∀^=)♪♪

 

 

今日は、

雪の結晶を、カンタンお絵かきしてみようと思います♪

雪の結晶***

こんなのや・・・あんなのや・・・ 

f:id:ewokakubaku:20150120115402j:plain

なんでこんなにキレイで様々な模様が作られるんです

かねぇぇ~♪♪♪

氷のつぶは六角形なので、その六角形を中心に、

空気中の水蒸気がどんどんくっついていって、

ぴしぴしと結晶が広がっていくらしいんですが・・・

理屈でなく、何故こんなに均等に様々な形の羽が

広がっていくのか不思議でなりません。

鏡のチカラを借りない万華鏡・・・鏡を使わないなら

もはや「万華鏡」じゃないですけど(^ ^;)・・・

必然と偶然で都度形成される六角形が、

不思議で不思議で不思議で、キレイでキレイでキレイで、

ほんと~~~に感動します \(´∀`=)/♪♪

 

さて、

雪の結晶のマークでまず思い浮かぶのは「雪印

なので、ちょっと調べてみました。

デザイン、思ったよりけっこう、細かいですねっ。

f:id:ewokakubaku:20150118203153j:plain

お次は「雪肌精」、ホームページに

のっている雪の結晶のデザイン。

f:id:ewokakubaku:20150118203216j:plain

雪見だいふく」は、検索してみたけど

雪の結晶のデザインなし!

アナと雪の女王」にも、特に「コレ!」っていう

雪の結晶のデザインなし!

 

・・・お!

今年、2015年の「さっぽろ雪まつり」のポスターに描かれた

雪の結晶デザインがありました。

f:id:ewokakubaku:20150118203306j:plain

「雪肌精」デザインの先っぽに マルがついた、

って感じですねっ。

 

雪印」以外で メジャーなところの雪の結晶デザイン

って、あんまり無いんですね~~。

雪印」のイメージが強いから・・・かなぁ~。

 

 

 では、お絵かき。

 

まず、縦に1本、線を描いて。

真ん中に、かるく目印をつける。

f:id:ewokakubaku:20150120135453j:plain

目印を通るように、つぶれたバツを描く。

ちょっと つぶれ気味、がコツです。

f:id:ewokakubaku:20150120135517j:plain

6本の線を結んで、六角形を描く。

小さめに描く方が、型崩れしにくいです。

f:id:ewokakubaku:20150120135537j:plain

これで ベースは出来上がり!!

 

あとは、アレンジし放題です。

f:id:ewokakubaku:20150120135557j:plain

雪の結晶って、1コ1コ違うので、ぶっちゃけ

なんでもアリ☆♪\(*° ∀ °*)/♪☆だと思います。

ちまちまと線を足していって、思いがけず

かわいい雪の結晶ができた時が しあわせです。

 

ゲルインクのボールペンの白を使って

濃い色の紙に 雪の結晶を描いたら、

そのままかわいいカードにもなります♪

ゲルインクのボールペン、各メーカーから出ていて

¥100~¥200くらいで買えて、重宝します。

太字の方がかわいらしい仕上がりになります。

 

では最後に。

カードの一例です。

f:id:ewokakubaku:20150120151526j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!