えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

エドワード・ゴーリーの、絵を描く。

銀座八丁目ヴァニラ画廊にて、

ゴーリー・ライブラリー」展を見てきました。

 

濱中利信コレクション ~エドワードゴーリーの世界2~

・・・・ってことで、2度目の作品展だったようです。

画廊、なので とっても小規模。

ふつうのマンションの1室くらいの広さが展示室1、

小さな小さなもう1室が展示室2、

最後の1室がショップ、てな具合です。

 

エドワード・ゴーリー

1925年生まれ、2000年に亡くなられています。

f:id:ewokakubaku:20150114232639j:plain

 出会いは、都心にある大きな本屋さんでした。

「ギャシュリークラムのちびっ子たち」という絵本が

積まれていたので何気なく手にとって・・・・

衝撃を受けました!

A~Zまで、その頭文字の名前の26人の子供たちが、

ページを繰るごとに死んでいくんです。

順々に。淡々と。

A is for AMY who fell down the stairs

Aはエイミー かいだんおちた

B is for BASIL assaulted by bears

Bはベイジル くまにやられた

・・・こんな感じで。

その絵柄も、細い白黒の線画でこまかく緻密で、

朴訥と・・・というかやっぱり淡々といていて、

全体の雰囲気が ピッタリとはまってました。

おもしろーーい \(°∀°=)/!!!

・・・が、私の 第一印象でした!

 

それから ブックオフで「不幸な子供」を手に入れて、

その、「小公女」そっくりなストーリーで始まりながら

最後まで「どんでん返しで幸福に」なることなく終わる

女の子や、「うろんな客」の 謎の居候生物に

出会って、ゴーリー作品がどんどん好きになりました。

私の中で、ゴーリー作品は、マザーグース

同じところに収まります。

韻を踏んだ言葉遊び、ヘンな登場人物、

ちょっと残酷な もしくは奇妙な ストーリー♪♪

大人が眉をひそめても子供は大喜び♪♪

・・・な、その感じ。

例えば。

マザーグースで 私が暗唱できるものに、

こんなのがあります。

ソロモン・グランディ

月曜にうまれて 火曜に洗礼、

水曜に結婚して 木曜に病気、

金曜に危篤 土曜に死んで、

日曜に墓の中。

はいそれまでよ、ソロモン・グランディ。」

うちに1冊だけあった マザーグースの絵本が、

子供のころ 大好きでした(^^♪)

マザーグースも ゴーリー作品も、英語で原文を

味わえたら もっともっと楽しいんだろーなー!!!

 

「不思議」「不気味」「残酷」「不可思議」

「じっとり」「どんより」「寒々しい」・・・・

こんな風な形容をされそうなゴーリーの絵本

ですが(^_^;)、ブラックな中に隠れている

微かなユーモアや、韻を踏んだ言葉や絵の中の仕掛け、

そういったものがキラキラ輝いていてステキ!!

・・・って、私は思ってます♪

ただ、読後感は悪いものが大半です。

①設定の暗さ、表面上の残酷さ 

②中に潜むユーモア

③その奥にある真の怖さ 

・・・の3段階になってると私は思ってるので、

ホラーやサスペンス、ハッピーエンドで終わらない話

が苦手な人には おすすめできません(・・;)

 

特に・・・・「おぞましい二人」。

・・・これは別格です。 

子供を誘拐して殺していた男女が捕まって、病院に

入れられそこで人生を終える・・・という話で、

実際に起こった事件をもとにした作品。

糾弾も擁護もせずストーリーが淡々と綴られ、

おぞましい二人だ・・・と、それに尽きる作品です。

賛否両論(否がほとんど!?)で返品の山になった

らしいですが、ゴーリー自身は「どうしても書かずに

いられない!!」と思った唯一の作品だったそうです。

ドラマや映画や小説では 実際の事件や架空の事件、

えげつないものやどす黒いものやドロドログログロ、

いろいろ作られているのに、絵本だとどうして

受け入れられないんですかねぇ・・・(>_< ) 

 

さて!!

画廊での作品展ですが、ゴーリーが長年担当していた

ミステリー小説のシリーズものの表紙、ポスター、

パノラマを覗き込むような立体絵本、原画イラスト、

それらが美術館とは違い 超~間近で d(@ @ )

見れましたっ!!

絵本作家のゴーリー、というよりも・・・・

タイポグラファー、グラフィックデザイナー、としての

エドワード・ゴーリーの素晴らしさを堪能できた感じ

です!!

ショップでは、うろんちゃんのグッズがあったらしい

んですが・・・もちろんどこにも見当たらず(T∀T)

悩みに悩んだ末、画集を1冊買いました!!

絵本なら本屋で買えるし・・・いや、でも、大きい

本屋でも見かけたことない絵本もあるなぁ・・・

いやいや、でもでも、・・・・と 悩みまくり。

きっと あの時 頭触ったら 熱かったと思います。

 

実は、このゴーリー展、ティム・バートン展と

同じ日に見に行ってます(^0^;)

エドワード・ゴーリー と ティム・バートン!!!

めっちゃ濃~~~い 2本立て!!!

びちゃびちゃ雨も震える寒さもなんのその、

幸せで、満ち足りた、1日でした・・・(´∀`=)♪♪♪

 

最後に。

「不幸な子供」の女の子と、うろんちゃんを、

出会わせてみました(°∀°  )

f:id:ewokakubaku:20150115102909j:plain

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!