えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

球体関節人形の、絵を描く。

横浜そごうで、

「SIMONDOLL 四谷シモン展」を見てきました。

 

球体関節人形、実物を見るのは初めてです。

 

こんな人形が手作りで作られてるんだ・・・と

知った時は衝撃で、一時期は自分も作ってみたいなぁ!

なんて思ってましたが、見た目通りに

技術と時間を必要とするものだと知って、

手は出しませんでした(^O^;)

 

実物を間近で見てみると、緻密で精巧なんですが

手作り感もしっかり感じられて、ステキでした!

f:id:ewokakubaku:20140625093558j:plain

 

初期の頃の作品から最近の作品まで

いろいろ展示されていたんですが、個人的には、

木枠をそのまま見せた 制作途中かのような作品と、

同じように木枠と内部をそのまま見せた機械仕掛の作品

に魅かれました。

f:id:ewokakubaku:20140625095145j:plain

筋肉のラインに沿って綺麗なカーブを描く木枠が

めちゃめちゃステキでした。

生き物の骨格標本や 廃工場の武骨な煙突や配管、

私の中で、それらと同じところに属する「好きなもの」

が ひとつ増えました(^∀^)♪♪

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

 

 

 

お店へGO!