えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

数字の、絵を描く。

数字、っておもしろいなぁ・・・と昔から思っていました。

 

モノの個数をあらわし、モノの大きさや量をあらわし、

順番もあらわす。

人が誕生日の数字にこだわったり、ラッキーナンバーや

好きな数字があったりするのも納得で、数字のことを

考えるといつもワクワクします(゜∀゜=)

 

人や時間や星のリズムを数字であらわすこともできるし、

あらわせる、どころか 学者の人たちは必死で計算して

研究して宇宙の謎まで数字で解こうと日夜がんばっているし!!

私は数学はサッパリなので そんな難しい計算に興味は

ありませんが、それでも 「数」のことを考えるのは

楽しくて、ノートを用意して 「0」から順に1つ1つ、

数の持つ意味やイメージや体現している事柄を 自分流で

まとめていこう・・・・なんて思っていた時期があります。

「0」から始めて、「6」くらいまでやって、そのまま

放置でしたが(^_^;)゜。

 

子供のころ、アラビア数字に対抗して 私がつくった

数字があります。

f:id:ewokakubaku:20140622021422j:plain

自分で作った物語の中で使おう、とか思っていました

・・・が、使ったことはありません。

 

今は、アラビア数字を変形させて それでアクセサリーを

作ろう♪♪と考えています。

 

では、今日のお絵かき・・・・・

以前 職場で、毎日メモを取る必要があり、メモ用紙の

隅っこに通し番号をふっていました。

ただ 1・2・3・・・・とだけ書くのがつまらなくて、

毎日ちょっとずつ デザインを変えて番号を入れてました。

絵・・・というより、数字のマーク、です。

 

まずは、  〇と、漢数字。 

f:id:ewokakubaku:20140622021613j:plain

口と、アラビア数字。

f:id:ewokakubaku:20140622022112j:plain

◇と、カタカナで書いた数。

f:id:ewokakubaku:20140622022254j:plain

毎日いろいろ試していました。

パッと見 判別不能なので・・・通し番号の役割は

果たしてなかったかもしれません(- -;)

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!