えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

ピーターの、絵を描く。

「東欧アニメをめぐる旅」を見てきました。

神奈川県立近代美術館・葉山 でやっています。

 

この美術館は まず逗子へ行き、そこからバスで15分。

美術館のすぐ向こうはもう海で、ちょっとした

現実逃避、小旅行な気分を味わえます(^ー^)♪

 

私がこの美術館へ行くのは 3回目。

2005年の「シュヴァンクマイエル」展。

 「造形と映像の魔術師。幻想の古都プラハから」

2010年の「ノルシュテイン」展。

 「話の話。ロシアアニメーションの巨匠。

  ノルシュテイン&ヤールブソワ」

今回の 「東欧アニメをめぐる旅」展。

 「ポーランドチェコクロアチア

・・・私のラインナップに偏りがありすぎです(° 、°;)

・・・・てか、こんな系の美術展をやってくれる

葉山美術館に感謝です。

ありがとうございます!

これからもお願いします!

1年に1回とは言いません、2年に1回くらいのペースで

こんな系の美術展してくださいっ♪♪

私が見にいきます !! \(≧∀≦)°。 °  。

 

さて、今回の美術展ですが、

ポーランドチェコクロアチア、国ごとに

部屋を仕切って 原画が展示してあり、ところどころで

10分前後の短編アニメを何本も上映。

全部見るつもりなら 1日かかります!

私は 特別上映の日に行ったせいもあり

(期間中に3日間だけ、別料金で特別上映あり♪)

全部は見きれませんでした。 残念~・・・・。

 

雰囲気はまさに ツアー旅行です。

各国の観光名所を 少しずつつまんで楽しんで

すぐ次の国へ移動!みたいな・・・(^^)

今回 並んでいた作品で イメージを固めてしまって

いいのかはちょっと疑問(?_?)ですが、

私はやっぱり、チェコの作品が1番好きでした♪♪

 

 コミカルだったりシニカルだったり、シュール

だったりキモチワルかったり・・・

そんなイメージ通りのアニメたちの中で、

「アリのフェルダ」「チェコの四季」等の 

60年前の人形アニメにも

出会えて、それがまたとってもキレイで細かくて、

あらたな感動でした。

 

そして・・・・、「ピーターと狼」!

 

これはチェコ作品ではなくてポーランド

古いものではなくて2006年作!

これがとっても・・・とってもとってもステキな

人形アニメでした!!

とにかくディテールが細かい!

舞台も小道具も動物も人間も細やかで、とくに

主人公のピーターの「目力」がスゴイ(@@)!!

いろいろ賞も獲っているみたいですが、私は

ぜんぜん知らなかったので、出会えて幸せでした♪

会場では一部分(2分)の上映と、ガラスケースの

中のピーターに出会えます。

ピーターの目力!!!

f:id:ewokakubaku:20141026201535j:plain

※注! 実物は「人形」アニメです(^^;)

 

 ガラスケース割って

ピーターを持って帰りたかった私です! \(°へ°=)/ =3

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

 

 

 

お店へGO!