えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

カードを、作る。

先々週、カードの飾りに使える 模様描きをしたので、

今回は カードを作ることにします。

 

お手軽カンタン、手作りカード制作です(^-^) b

 

必要なものは、紙、えんぴつ、ハサミ。

以上!

これだけで、左右対称の整ったカードが作れます。

ポイントは・・・・型紙をつくること!

 

型紙をつくるので、紙は2種類必要です。

カードにするための ちょっと厚手のキレイな紙と、

型紙用の薄手の紙。

型紙用は コピー用紙なんかでOKです。

 

では スタート! へ(° ε °=)ノ”

 

まず、だ円形のカードを作ってみます。

 

型紙用紙に「だいたいこのくらいの大きさで、こんな

形のだ円にしたい」と思う形を描きます。

まるっこいだ円、細めのだ円、好みの形を探して 線が

いっぱい重なっても 型紙用紙なのでへっちゃらです。

 

f:id:ewokakubaku:20141011235055j:plain

描けたら、だ円形に触れるギリギリくらいのサイズで

ざっと四角く くり抜きます。(赤い線の部分)

f:id:ewokakubaku:20141019150310j:plain

そして、2回 折ります。

f:id:ewokakubaku:20141019150431j:plain

折った型紙を広げると こんな感じ。

f:id:ewokakubaku:20141019150524j:plain

ここで!!

 A、B、C、D、 どのカーブが1番好みか、

選んでください!

もとが手描きのだ円なので、線はゆがんでいます。

 この後、選んだブロックを上にして ハサミで

じょきじょきするのですが・・・

f:id:ewokakubaku:20141019150931j:plain

例えば、 Bの線を選んで切ると、

広げた時にこんな感じ。

f:id:ewokakubaku:20141019151046j:plain

Cの線を選んで切ると、こんな感じ。

f:id:ewokakubaku:20141019151132j:plain

けっこう、見た目が違います。(°∀°;)ヾ

もちろん、もう一度 4つ折りにして出っ張りを

ちょっとずつ調整することも可能です。 

 

さて!!

型紙ができあがったら、本番の紙の上に重ねて

くるりと1周 だ円をなぞり・・・・

あとは 丁寧に切るだけです♪♪♪

f:id:ewokakubaku:20141019151720j:plain

 

Aの線で作った だ円・・・のカードです!

f:id:ewokakubaku:20141020001513j:plain

 

 だ円は4つ折りでしたが、ハートや星は

2つ折りで 型紙を作ります。

ハートや星は左右対称じゃなくてもカワイイと思うん

ですが、左右対称だとサマになりやすいです(^0^)

 

こんな感じで、2つ折りで型紙をつくります。

f:id:ewokakubaku:20141020001726j:plain

 

 では、カンタン型紙を作って 模様で飾りつけしたカード

の例です!

f:id:ewokakubaku:20141020002006j:plain

おしまいっ \(°∀° )

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!