えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

タネ・マフタの、絵を描く。

何か 何処かで 出会った言葉や内容を、ノートに

走り書きで残しておくことが好きです。

テレビで特集されていたこととか、へぇぇ~   o(°∀°=o)♪♪♪

ってスゴイ感動したりしても いつの間にか忘れてしまったり

するし、実際に体験したことじゃないと身に染まない、

脳に染まないもんだなぁ~~・・・と 実感しているからです。

場合によっては、体験したことだって忘れちゃってるし(笑)

 

タネ・マフタ。

ニュージーランドの古い巨木ですが、これも、大切に

メモした言葉のひとつです。

ニュージーランドには マオリという先住民族の血統があって、

タネ・マフタは、その マオリ語。

意味は「森の神」。

 

タネ・マフタには神話があります。

 ***遥か昔のこと、父なる空の神ランギヌイと母なる大地

 の神パパトゥアヌクの間に生まれた子供たちは 固く抱き

 あう両親に挟まれ 長いことずっと暗闇の中にいた。

 ある日、一筋の輝きを目にした子供たちは光の世界へ出て

 ゆきたいと願うようになり、子供のひとりタネ・マフタが

 自ら仰向けになり、母なる大地の中へ自分の肩を深く押し

 込んだ。そして両足で父なる空を天空へ押し上げ、この世

 に光をもたらした。父の涙は母へ降り注ぎ、母の血で大地

 は赤く染まり、森にはさまざまな動物や植物が生まれ育っ

 た。今もタネ・マフタの肩は大地に深々と埋まり、その足

 は天空に向かってそびえている***

 

「森の神」、タネ・マフタ。

なにがこんなにも心に響くのか、自分でもわかっちゃいないん

ですが、神の概念が、自然と光と森とエネルギーと・・・

そういったものに結びついているのが しっくりくるんだと

思います。

生きとし生けるもののパワー、宇宙のエネルギー、循環、

水と大気と光と・・・みたいな。

人間なんてちっぽけですよぉ~、森の一部、地球っていう

生命体のほんの一部、いちおう存在を許されてる、生かされ

てるってだけですよぉ~~、うんうん、そうそう(^-^=)

・・・みたいなキモチ。

 

行ったこともない ニュージーランド

見たこともない タネ・マフタ。

でも、

タネ・マフタは 好きすぎてしっかり脳に沁みているので、

「あれ、あれ、何だっけ、タネ・・・」みたいに

ド忘れすることもないです(^^)多分、もう、一生!

 

タネ・マフタの木。

f:id:ewokakubaku:20140825021750j:plain

心の奥には森がある。

森の奥に分け入ると、天を蹴り上げ大地を担ぎ、

タネ・マフタが居る。

時々、私は思い出す。

森の奥へと入ってゆく。

今日また久しぶりに顔を見たくなった、どうしても、

会いたくなった。

早速、会いにゆこう。

森にゆこう。

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!