えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

スーパームーンの、絵を描く。

スーパームーン

地球にいちばん近づいた時と 満月とが重なって

ふだんより大きく大きく、明るく明るく見える月。

 

f:id:ewokakubaku:20140810150434j:plain

月はとっても好きなので、スーパームーン

楽しみなんだけども・・・・私的には名前がイマイチ。

スーパームーンて(ーωー )・・・雰囲気ないな~、

ステキじゃないな~・・・って、残念に思ってます。

皆既月食、みたいに、日本語で 漢字4文字くらいで、

かっこいい名前がついたらいいのに。

皆既月食、「カイキ」という響きが昔から大好きで、

めっちゃかっこいい四字熟語だと思ってます♪♪

そういえば・・・

子供の頃、「複雑怪奇」という言葉は「複雑」の

発展系だと思っていて、「単純骨折」の上は

「複雑骨折」、「複雑骨折」の上は「複雑怪奇骨折」

だと思ってました。事故で脚をはさまれて・・・とか

ニュースを見ると「あぁ・・・こりゃぁ複雑怪奇骨折

だなぁ(>_<)」って、ず~っと、たぶん中学生

くらいまでは思い込んでて、そんな骨折は無いと

知ってからも、それがあまりに私にとっての真実

だったので 頭の中の辞書を書き換えるのが大変

でした(-‘‘-;)

 

スーパームーン、ちょっと考えてみました。

・・・・超大満月。絢爛満月。完成満月。満願満月。

爛漫満月。超絶満月。魁輝満月(←ムリやり^^)。

んんん~・・・なかなか「コレ!」って名前に

なりません(°へ°♯)!

 

それよりなにより・・・

今日はこんな雨模様・・・台風で、夜になっても

空は晴れないかもっ?!!

 

 

さて。

先週の 間違い探しの答えです。

f:id:ewokakubaku:20140810150652j:plain

① 奥のバラが1つ足りない。

② 髪の毛のすじが1本多い。

③ 花の色が違う。

④ スカーフの結んだ先っぽの長さが違う。

⑤ アジサイの花びらが1つ多い。

・・・・でした(^∀^)

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!