えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

うさぎみたいな耳の、絵を描く。

うさぎの耳は、何故 カワイイのか。

 

・・・それは、永遠の謎。

または 人間に心がある不思議。

もしかしたら 宇宙の神秘、かもしれません。

 

長い耳の持つ役割だとか、進化の理由だとか、

そういうことではなくて・・・・

「なぜ私は あの長い耳を見て “ カワイイ ” と

思うのか??」

それが不思議でなりません ☆(°へ°=)

 

 

これは・・・・「ツチブタ」です。

f:id:ewokakubaku:20140925175846j:plain

全体的なルックスはアリクイに近く、体色は地味め。

管歯目、ツチブタ科、ツチブタ属、同じ分類に属する

仲間はいません。

私は昔 図鑑で出会ってから このツチブタが大好き

で、その理由としては、同じ分類の仲間がいないという

その孤高な感じ(^^)と、

なんといっても この「耳」!!

アリクイのような体に ウサギのような長めの耳の

バランスがもうかわいくてかわいくて!

晴れて私の「大好き」の仲間入りとなったのです(^∀^)/

 

その後、「マーラ」という動物も知り・・・

それはこんな ウサギと鹿とを合わせたようなルックス

なんですが、やっぱりその不思議なバランスがかわいい。

f:id:ewokakubaku:20140925180003j:plain

 

 

それにしても・・・

なんで「ウサギみたいな耳」ってのが、カワイイに

つながるんだろう??

長い耳 →→→ ウサギみたい →→→ カワイイ

・・・・不思議です(~_~;)

 

まずは「ウサギ」について 考えてみました。

確かに可愛らしい小動物ですが、顔立ちや可愛らしさは

ハムスターやリス等と同じようなものです。

ウサギがウサギたる所以は、やっぱり長い耳ですが・・・

果たして・・・・

◎ 「ウサギ」の存在があったから「長い耳」は

  カワイイのか?

◎ 「ウサギ」がまったくメジャーじゃなくて

  「ツチブタ」がそこら中にいる動物だったら

  カワイイと感じただろうか?

◎ 文化が違う国でも、たまに見かける「長い耳」

  に対して「ウサギみたいでカワイイ」って

  思うのか?

◎ 「ウサギ」の可愛さは、「ウサギ」が先か

  「長い耳」が先か???

・・・・・疑問は尽きません(≧∀≦;)°。

 

「ウサギ耳」のかわいさは、ウサギ耳のカチューシャや

ツインテールにも及びます。

ネコ耳もかわいいですが ウサギ耳の二番煎じな感じ

がするし、ツインテールに至っては、ひとつ結びの

ポニーテールとは プリティさの質が格段に

違います!(好き嫌いは別として^^)

f:id:ewokakubaku:20140925180110j:plain

 

 

「ウサギ耳」はカワイイ。

少なくとも、私の属している小さな範囲では。

 

じゃぁ・・・と、今度は「耳」について考えてみました。

ウサギの耳が あの形や大きさや丸みや厚みを持って

なかったら・・・・?

例えば もっと細かったら、それは「触覚」になって

しまうし、もっと固かったら「角」になってしまう。

ウサギの耳は あくまでも「耳」だけれども、特徴的!

 

う~~~ん・・・・やっぱり

ポイントは「耳」の方かなぁぁ・・・?!

 

昔話やファンタジーに出てくる 小人や小悪魔たちは

たいがい 大きなトンガリ耳をして大きな手足を

してます。

巷にあふれる “ カワイイ ” キャラクターたちも、

体のどこかのパーツが 極端に大きかったり

強調されてたりします(時には極端に小さかったり)。

 

「ふつう」の範囲を踏み外したアンバランスは

「こわい、きもい、へん」にも「かわいい、おもしろい」

にも どっちにも転ぶ。

ウサギの耳は、「かわいい、おもしろい」方に転んだ

アンバランス。

アンバランスの中のいいバランス。

幸せなアンバランス。 幸せなうさぎ。

「あの長い耳が気持ち悪くって!!」って人が

もしかしているかもしれないけど、きっといるだろう

けど、多分 極々少数派であるだろうから、

うさぎのアンバランスは幸せなアンバランスで、

よかったね、うさぎ、って思います(^^)

 

「こわい、きもい、へん」 「かわいい、おもしろい」

半々ではなくて 、どっちかに極端に転ぶ

アンバランスの差はどこにある!!??

・・・って疑問が新たに浮かびましたが・・・・

それはまたいつか考えることにします \(°0 ° )

 

「ウサギ」のかわいさは 「ウサギ」が先か

「長い耳」が先か。

私の見解。

「長い耳」が先~~~!!! (^∀^=)♪♪♪

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!