えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

マグリットの空の、絵を描く。

六本木の「国立新美術館」で、「マグリット展」を

観てきました。

 

国立新美術館

建物内は吹き抜けなので空間がでかい!し、(広いと

いうよりデカイ!って感じ) 近代的な造形だけど

美術館って場所柄 落ち着きもあって、なかなか

居心地の良いところです。

「さぁ、観るぞぉぉ~~♪♪」って、気分も上がります♪

 

5月の、20:00閉館の日を選んで行き(通常は18:00)

始まってから2ヶ月経っているし 遅い時間だし、

空いているんじゃないかな・・・いやいや甘いかな・・・

(@_@;) とドキドキでしたが、「まぁまぁ」の

混み具合でした^^笑

1つの絵の前に6~7人平均、くらい。

美術展の規模を考えれば、「空いてた!」と言えるかも!

 

さて・・・。

マグリットの、絵っ!

私のこれまでの印象は、

「写実的でキレイめのだまし絵的な不思議な絵」

・・・ですっ(^ω^;)

色合いも明るく鮮やかで、ポップな感じ・・・ってな認識。 

 

確かにその印象は間違ってなくて、

マグリットの特徴ではあるんですが・・・

それが「筋金入り!」だったってのが、今回の発見

ですっっ o(°∀°=o)♪♪

今回の展覧会では、作品の横に付いている解説文が

マグリット本人の言葉だったので、それを読んで

作品を見ると、不思議の謎が解けたり、不思議の謎が

解けずにこんがらがったり・・・とにかく面白かったですw

マグリットの「不思議絵」は、ある時期の一過性のものでも

なく、流行に左右されたものでもなく、マグリットって人の

根底にずぅ~~~っと流れている感覚そのものなんだなぁっ

・・・って感じられて、なんだかめちゃめちゃ楽しく

嬉しくなりましたっっ♪♪♪

 

例えば、マグリットの言葉でこんなのがありました。

~~目に見えるものは常に他の目に見えるものを隠すことが

  できる。目に見えるものは隠されて、目に見えなくなる

  ものもある。しかし、目に見えないものは決して隠され

  ない。それは、おそらく無視され、現れない・・・・

うん!!わかるわかるーーーーっっ!! \(@@;)/

マグリットさん! うまく言葉にまとめるな~~、すごい

なぁぁ~~!って感服です!

(・・・はて? 何を言ってるんだろう??な、難解な

 お言葉もありましたが ^^笑)

私はだいたいいつも音声ガイドは付けないんですが、

今回はもしかして 音声ガイド付きでまわるのも

面白かったかもなぁぁ~~~!って思います!!

マグリット、面白い人だったんだなぁぁーーー♪♪

 

長い人生、画家もイラストレーターも漫画家も、タッチが

変わったり色合いが変わったり何かに影響を受けたり・・・

そんな時期が必ずあって、マグリットだって時代と共に

変遷するんですが、根底は変わらない。

外の世界を眺める「目」はずっと変わらない。

言葉を疑ってかかる。目に見えるものを疑ってかかる。

・・・・そうして描かれたのが

マグリットの「不思議絵」たちなんですねっっ\(°0 °=)♪

 

 

マグリットの絵の中に よく登場するアイテムがいくつか

あります。

 「空」も よく出てくるんですが、その中で「空」だけを

描いた作品を そのまんまお絵かきしてみました!

なんと作品のタイトルは・・・・「呪い」ですっっ!!

なんでだろ~なぁ~♪♪ 「呪い」↓↓↓

 

f:id:ewokakubaku:20150611140223j:plain

 

 おまけで お絵かき。 

マグリット展の宣伝にも使われてる絵。「空の鳥」。

f:id:ewokakubaku:20150611140258j:plain

 上半分は昼の明かり、下半分は夜の灯り。「光の帝国」。

f:id:ewokakubaku:20150611140318j:plain

 「マグリット展」、6月29日までやってるので、

「行こうかどうしようか迷ってた。」なんて人は・・・

どーぞ行ってみてください!

楽しかったです♪ d(^ω^=)

・・・あ!

2mクラスの大きな絵もたくさんあります!

ナマはいいですねっ、迫力ありますっっ!

あと・・・

会場が 超、超、超~~~~寒いので、上着必須です!!!

肩掛けがたくさん用意してあって、もっちろん借りたんです

が、それでも寒かった・・・(°Θ°|||)

美術館を出てすぐの地下鉄の改札前の自販機に

この季節にまだ HOT ドリンクが残っていた理由が判明です!

帰りに飲みたくなったけど、見事に売り切れでした・・・(T T)

 

 

~~前回の 間違い探しの解答です~~ 

f:id:ewokakubaku:20150611141340j:plain

 ① ボタンの横の服の線。

 ② 花もようの器のとって。

 ③ しましまの器の一番上の青い線。

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!