えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

楠の、絵を描く。

 例えば私が、「何を我慢しても何か無理してでも、

旅にすべてをつぎこみたい!」な~んていう

旅好きだったり、お金と時間が有り余って「旅が

一番の趣味!」な~んていうセレブだったりしたとして。

 

ふつうの観光ツアーには飽き足らず、毎回、目的

を決めて旅をするようになり・・・・本場の

ドイツパンを買いに行くとか、チェコの人形劇を

観たおしに行くとか、味のある紙や布を探しに行くとか、

煉瓦や石畳や鉄やタイルを触りに行くとか・・・

そんな楽しみのひとつとして、

大きな樹に会いにゆく、ってのを

絶対するだろうと思います。

 

以前、タネ・マフタの樹が好きだと書きましたが、

タネ・マフタに限らず、大きな樹、

何百年何千年と生きてきた巨樹が大好きです。

 

デザイン的には、真っ直ぐに伸びた樹よりも

ぐねぐね、ごてごて、ぼこぼこ、ごつごつ、

歪な形や質感の方が好きなんですが、

大きな樹は、ただの真っ直ぐな樹でさえも

なんともいえない風格と重厚感が漂っていて

圧倒されます。

対峙した時の、あのどきどき感がたまりません。

古い神社やお寺にある どれもこれもが樹齢何百年

も経つ杉木立なんかも圧巻で、山門や本殿に

辿り着く前に大興奮です♪♪♪

境内に しめ縄を巻かれた樹齢何千年クラスの樹

があったりすればもう最高 d(≧∀≦)

神社やお寺なら まずは大丈夫だろうけど、

街中や公園にぽんと存在する大きな樹も、

ずっとずっとそこに存在していて欲しいです。

切られることがありませんように・・・!!

 

巨樹ツアーってのが、やっぱり旅行業界では存在する

みたいですが、いつか巨樹巡りするなら、時間に

縛られることなく ゆっくり会いにゆきたいなぁぁ

と思います。

屋久島の屋久杉とか、アフリカのバオバブとか、

アメリカのジャイアントセコイアとか、

もちろん タネ・マフタも!!・・・そんな巨樹達にも

会いたいし、

こんな並木とか・・・

f:id:ewokakubaku:20141113193045j:plain

こんな根っことか・・・

f:id:ewokakubaku:20141113193124j:plain

・・・も、見に行きたいです ♪♪

 

先月、親戚の法事があって、大宰府に行ってきました。

親戚の家からすぐ近いところに太宰府天満宮があるので

寄ってきました。

ここにも、大っっっきな樹がたくさん!!

ぐにぐに曲がった枝ぶりもステキなんですが、幹や枝に

苔だの草だのがわさわさ生えていて、1本1本が

「森」状態なのが、そのステキさを倍増させてました!!

 

本殿の裏っかわに、「夫婦楠」と呼ばれる2本の楠が

あります。

樹齢は、千年~千五百年とのこと。

大地に近いところが、幹とも根ともつかないごつごつとした

こぶになって盛り上がっている・・・何とも私好みの樹

です♪♪♪ 

f:id:ewokakubaku:20141113194753j:plain

 

巨樹巡りの旅・・・・

まずは徒歩圏内、今度の休日にお散歩しながら

探すとしよ~かなっ(^ω^=)♪♪

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!