えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

円で、絵を描く

こんにちは(^∀^)

 

うちのミニバラ2鉢、「ミーニャ」と「ロッサ」がわさわさ増えたので植え替えして「ジュニー」と「ニァ」というジュニアを作り、合計4鉢になりました。

さっそく「ニァ」は友達の家に。

よく日のあたる広いお庭があるおうちなので、きっと「ニァ」ものびのび、わさわさと羽を伸ばすでしょう!!!

見に行くのが楽しみです♪

 

さて、今回は「円だけで」絵を描いてみます。

円の定義は・・・・

くるっと線を丸めて先端を閉じたもの。

コンパスなどは使いませんが、なるべく真円に近いものとします。

メリハリをつけるために、中を黒くぬりつぶすのは 有りとします。

f:id:ewokakubaku:20140525115634j:plain

円を使って 描きやすいのは、動物です。

ちょっと大きさを変えたり、置く位置を変えたりするだけで、

いろいろと変化します。

f:id:ewokakubaku:20140525115709j:plain

f:id:ewokakubaku:20140525115715j:plain

円の定義を広げて、

「だ円」や「なみだ型」などもよしとすると、

描ける絵は さらに増えます。

f:id:ewokakubaku:20140525115753j:plain

では、次に 花を描きます。

だ円やなみだ型を使えば かなりの花が描けますが、

今回は まんまるの円だけで。

 

f:id:ewokakubaku:20140525115800j:plain

こんな感じに仕上がりました。

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!