えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

三角形で、絵を描く。

以前、円で絵を描く、直線で絵を描く、をやりましたが、

三角で絵を描いてなかったので、

今回は それにチャレンジです。

 

三角形。

頂点と頂点をつなぐ直線で囲った図形の最小形。

二角形は存在しないし・・・いちばん とんがっていて

いちばんシンプルで ステキな形だと思います。

重ねていくと いろんな図形に変化するところも魅力的。

 

そんな三角形ですが、

絵を描くには ちょっと 記号的で特殊な形すぎて、

難しいです。

模様をつくるには楽しい図形なんですけど♪

 

円で絵を描く、の時は 動物や花を描きました。

三角で描きやすいモチーフ・・・

カクカクしたもの、とんがったもの・・・

そ~だ! 虫だぁぁ!

虫だぁ、虫、虫♪♪ \(^∀^)/ 虫~~♪♪

いいモチーフを 思いついたぞ☆

・・・というわけで、虫です!

 

f:id:ewokakubaku:20140829103812j:plain

 

虫、 節だの線だのが多いから、けっこう

三角形でいけますね~・・・発見です!

なんだか、折り紙でつくったモノみたいになりました。

・・・てことは、折り紙で折れるものなら 三角形で

描き表せる、ってことかも(°0°=)

 

では、もう1つ。

こちらは、模様として使う三角形です。

模様として三角を使うのは 楽しいです♪♪

三角の大きさや並べ方をちょっとずつ変えれば、無限に

いろんな模様ができると思います。

 

f:id:ewokakubaku:20140829104538j:plain

 

 

 

 

それでは・・・

最後に、先週の間違い探しの答えです。

f:id:ewokakubaku:20140829111946j:plain

①花の中心が黒くない

②花のつるが手の下にある

③花のつるの先がハートになっている

④黒髪の先っぽのクルンが短い

⑤飛び出た黒髪部分が、もとの絵よりも

 より長く飛び出ている

※私、いつも デスクトップPCで、幅13cm

くらいで 絵を見ていることに気がつきました!

もっともっと コンパクトな画面で見ている人には

この間違い探し キツイなぁぁぁ~(′へ`;)ゝ゛

 って思いました・・・

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

お店へGO!