えをかくバクの部屋

えをかくバクのお絵かき部屋

ツバメの、絵を描く。

うちの近所には、ツバメがたくさんいます。

 

てきと~に都会で てきと~に田舎で、川も近いし、

環境がいいんじゃないかと思います。

一軒家のガレージや 個人経営の会社の前、それから駅にも、

ピチャピチャピーピー♪声がするなぁ~・・・と思って

見上げると、そこにツバメの巣があります。

ツバメアパートになっているガレージもあります♪♪

 

桜が終わるとツバメの季節。

卵を産んであっためて2週間、子育てに3週間、それを

だいたい 2回転。

 

私が 楽しみにチェックしているツバメ一家が 今2回転目の

子育て中で、いよいよ旅立ちも間近のようです。

先週から、朝 巣を見るともぬけの殻で、夜には巣のまん前の

電線に並んで寝ています。

こんな感じ(^-^=)♪♪

f:id:ewokakubaku:20140805193321j:plain

 

両脇はきっとパパとママ。微妙にちょっとだけ大きいです。

昼間にはきっと、それはそれは厳しい 飛行訓練と狩猟訓練とが

パパとママによって行われてるんだろうなぁぁ\(°∀°;)/!!

 

・・・少し。

悲しいことがありました。

昨日の夜 一家の前を通って電線を見上げると・・・

チビツバが一羽足りない・・・4羽かたまって寝てたのに

3羽しかいない・・・・・

カラス、猫、車、人間、病気、けが、それとも

訓練についていく体力がなかったとか?・・・何があったか

わからないけど・・・。

昨日は天気だって良かったのに。

パパママとほぼ同じサイズまで無事に育ってたのに。

電線デビューまでいってたのに・・・(_ _。)

残り3羽のチビツバたち、しっっっかり訓練して うーーーんと

たくましくなれよぉぉ~~っ \(;へ;)o

・・・ってエールを送って帰宅しました。

 

 

鳥。小さい鳥。

カンタンお絵かきしてみようと思います。

 

まずは、ツバメ。

3つの図形にわけます。

①おまんじゅうみたいな半円

②上が広くてコップみたいな台形

③細長い三角形2つ

f:id:ewokakubaku:20140805193704j:plain

重ねるとこうなります。

f:id:ewokakubaku:20140805194114j:plain

形は多少ゆがんでてもOK。

くちばしと目と羽と足をつければ、一気に鳥らしく。

くちばしは、切った爪みたいに。

 

ちょっと線をやわらかく全体をなじませて

色でもつけてみれば、ツバメの出来上がり♪

f:id:ewokakubaku:20140805194644j:plain

 

ではついでに、スズメとインコを。

 

スズメのパーツは2つ。

①こんもりとまぁるい半円

②切ったスイカみたいな大きな半円

f:id:ewokakubaku:20140805194920j:plain

2つの半円を重ねます。

くちばしは少しぽってりと。

ずんぐりむっくりのカワイイやつの出来上がり。

f:id:ewokakubaku:20140805195136j:plain

 

インコのパーツは3つ。

①長方形の横に三角をくっつけたような台形

②みかんみたいな柿の種みたいな半円

③細長い三角

f:id:ewokakubaku:20140805195410j:plain

3つを重ね合わせます。

下向きのぽってりしたくちばしとしっかりした鼻。

(いっしょにするとドングリみたいです)

ツバメやスズメよりはちょっとスリム。

でこっぱちの頭が特徴の、インコの出来上がり!

f:id:ewokakubaku:20140805195518j:plain

 

 

f:id:ewokakubaku:20140518201409j:plain

 

お店へGO!